SSブログ

旧エルマー [レンズ]

elmar1.jpg

今年になって、昔から憧れていたレンズをいくつか手に入れた。この旧エルマーもそのひとつ。
エルマーはコーティングのないものと、あるものを2本持っていたが、90ミリのトリプレットとこの旧エルマーはいつかは手に入れたいと思っていた(トリプレットはまだない)。※2010年9月現在、90ミリはテレエルマリートとタンバールがあるし、100ミリはスーパーヤシノンもあるので、もう増やさないつもりでいる。

その旧エルマー、ちょっとガタがあるし、絞りも硬いけど、(旧エルマー)としては破格の値段。普通のエルマーの程度のいいものよりも安かった。レンズの傷もエルマーとしてはかなり少ないので、ちょっと前のブームのときならおそらくとても買えなかっただろう。M9の出た今は、こうしたレンズを欲しい人にとってはいい時代なのかもしれない。M9はもちろんM8も買えないけど(^^;

このレンズ、初めてスキャンしたときにびっくりした。この写真は日が落ちていたし、2fでスローがないので開放だけど、普通のエルマーでは絶対に滲んでしまうのが、ビルなどのガラスはシャープに写っているし、ビルの壁、雲のトーンもいい感じ。シャープだけど、それだけじゃないのが魅力。この1枚ですっかりお気に入りになってしまった。レンズはこのエルマーとヘクトールがあれば十分とも思う。・・・ちょっとだけ。(^^;

elmar2.jpg
写真としてはつまらない、ただ写っているだけだけど、私としては旧エルマー(と信じて)の絵が見られるのが嬉しい。
タグ:旧エルマー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0