SSブログ

アザミとコゴミのスパゲッティ [山菜と木の実]

5月の中旬に新潟の苗場にマウンテンバイクで行って来た。越後湯沢から苗場などたいした距離もないので、ずっと坂道なのを気にしなければ問題は何もない。ところが天候が・・・気温は6度。おまけに雨になった。

新潟.jpg
ウドを求めて出かけたのだが、苗場ではまだ早かったようでウドは見つからず。たらの芽も小さかった。そのかわりコゴミは少し遅くて、山の上ではフキノトウの立派なものがたくさん採れた。ついでに初めてアザミを採って来た。トゲが心配だったが問題なし。初めてなのでスパゲッティにしてしまった。もっと苦みやエグミがあるのかと想像していたけど、クセもなく、山菜としては無難すぎておもしろくないほどだった。まずいわけじゃなくて、なんというか普通に野菜を入れたような感じで、なにか物足りない。

AZAMI1.jpg

タグ:山菜
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0