SSブログ

食い道楽? [タイ]

2009年2月。タイにでかけた。予備知識がほとんどなかったので心配だったけど、これまでに行ったアジアの中で最高に気に入った国になった。物価が安いということもあるけど、仏教国のせいなのか人々のアタリがとにかく優しかった。たまたまといえばそうなのかもしれないけど。
食事はほとんど全てが屋台。到着した日の夜だけは水が心配だったが、日中の暑さを経験したらそんなことは言っていられなかった。幸い下痢にもならず、毎日ほとんど満腹で、屋台の前を通っては食事という屋台のはしご三昧だった。しかしゾウが街中を歩いているのには驚いた。たぶん商売だろうけど。それにしてもタイはまた絶対に行きたい国の1つになった。
タイ1.jpg

最初は気になったビニール袋とプラケースだけど、味は最高。帰る頃には全く気にならなくなっていた。
タイ2.jpg

屋台で当たり前のようにある虫。虫食は日本でもイナゴや蜂の子が有名で、子供の頃には美味しく食べた記憶もあるけど、さすがにだめだった。屋台のおっちゃんが「食うか?」と笑ってだしてくれたのはコオロギだったけど、ごめんなさいしてきた。
タイ3.jpg

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

M

こんばんは
僕は特別お腹が弱いので
どこに行っても水と食べ物には注意をしてます
だから、屋台はかなり冒険
いや、危険です(汗)
パクチーが駄目なのでどっちかというとタイは苦手です
by M (2010-06-23 23:13) 

川越

>Mさま
こんばんわ。いつもコメントありがとうございます。とても励みになります。
お腹が弱いとアジアに限らず、海外は冒険ですよね。私も以前は初めての国ではいつも下痢に悩まされましたが、2度目からは大丈夫になりました。いまではアジアの菌にも馴れたのか、屋台も平気です。でも油断禁物だとは毎回感じています。
屋台でもなんとなく大丈夫そうなところと、ここはヤバいだろってのがあって、最近はなんとなくそんな感じが察知できるようになりました。でもタイのご飯はほんとに安くて美味くて、最高でした。マッサージも安くて良かったですよ。
by 川越 (2010-06-23 23:19) 

上海狂人

タイは面白そうですね。
やっぱりアジアのほうがいいですねえ。
虫は駄目ですが。
by 上海狂人 (2010-06-24 00:10) 

川越

>上海狂人さま
こんにちは。ちょくちょく来て頂いてありがとうございます。アジアはなんというか、ごちゃごちゃした面白さがあるのかもしれません。ヨーロッパはどこも洗練されているような印象があります。アフリカ方面にちょっと下がってくるとまた違うんですけどね。アメリカ大陸はほとんど全く知らないのですが。
by 川越 (2010-06-24 00:17) 

su*

先日はコメントをいただいていたのに、気がつかず失礼いたしました。
タイはみんな人当たりがよく、ストレスのたまらない国だなあと感じます。

個人的にタイでお気に入りの虫(食べる)は、竹虫です。
アフリカではインソワという虫が炒めるとかっぱえびせんのようでおいしいです^^

by su* (2010-12-11 12:36) 

川越

>su* さま
コメントありがとうございます。私は虫で食べたことがあるのはイナゴと蜂の子くらいですが、竹虫は聞いたことがあります。インソワってどんな虫なんだろう?炒めるとカッパエビセンっていうのも美味しそうですね(^^)
by 川越 (2010-12-12 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0