SSブログ

プラハ・MONO [プラハ]

プラハには冬が始まる頃に行った。日本ではまだ真冬という感じではなかったけど、プラハでは東京の真冬どころの寒さじゃなかった。午後3時を過ぎる頃には夕刻が迫り、気温も一気に下がって来る。でもそのぶん光が硬質でコントラストが強く、魅力的に見える事も多かった。思い切りシャープなレンズと、ハイスピードでなだらかにボケていくレンズの2本があれば最適じゃないだろうか?あとは暖かい服装と、暖かい足元。これ、けっこう大事かも。

ありゃりゃ、いまさらだけど今日でこのブログも1ヶ月。1日抜けちゃったけどしかたない。この先いつまで続けられるかわかりませんが、細々と続けていく事ができればと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
プラハ6.jpgプラハ.jpgプラハ2.jpgプラハ3.jpgプラハ5.jpg
タグ:GRD
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

ben

こんばんは
プラハ、行ってみたいです
なんといっても寒いのがいいです
身を切るような寒さは気持ちを引き締めてくれます。
憧れるな~
写真、とても好きな感じです!
by ben (2010-06-30 23:13) 

川越

>ben さま
コメントありがとうございます。
ben さまは寒いところが好きですか?私も暑いよりは寒いほうが楽ですが、プラハは寒くなると動くのが嫌になるくらい寒かったです。でもとてもきれいないいところです、ぜひ1度訪れてみてください。

by 川越 (2010-06-30 23:34) 

上海狂人

プラハの寒さはカメラより先に人間が壊れてしまいます。
マイナス19度で撮影に出たときは、カメラも不具合が出始め、当時持っていたカメラでは唯一Canon F-1が問題なく作動しました。


by 上海狂人 (2010-07-01 16:45) 

川越

>上海狂人 さま
-19度ですか、辛そうですね。以前長野で-15度の中で自転車でツーリングした事がありますが、無精髭が息でつららだらけになり、自転車に付いていた水筒は完全に氷の固まりになりました。幸い風がなかったので楽でしたが、それでも顔はチクチク針が刺さるような痛みがありました。

寒冷地で強いのはオリンパスとも聞いたことがあります。一般用でも凍らないグリスを使っていたので、巻き上げレバーの感触が良くなかったけど、それよりもどこでも使える事を優先したとか。でもキャノンF-1も優秀ですね。なんにしても真冬のプラハはちょっと撮影には辛そうですね。
by 川越 (2010-07-01 17:09) 

キキ

こんにちは♪
イイ感じのお写真ですねぇ~。
プラハの1枚目と2枚目の石畳の道路のお写真は、映画で見た事のある様な風景ですね。

真冬-19℃は、北海道と同じ位ですね。
-20℃以下であれば、何ともない寒さですが、カメラにとっては厳しいのですね。
by キキ (2010-07-01 18:06) 

川越

>キキさま、こんにちわ。いつもありがとうございます。1枚目は有名なカレル橋のたもとですから、なにかの映画などで観るチャンスはあるかもしれません。私はあまり記憶力が良くないうえに、映画の事もわからないので何とも言えませんが(^^;

北海道では-20度以下でもなんでもない寒さなんですか?カメラにとってはグリスが凍り付いて動かなくなるらしいです。金属のカメラだと素手では持てないですね。
by 川越 (2010-07-01 18:12) 

sklife2007

プラハのお写真なのに出遅れてしまいました(笑)
どんなに寒くてもプラハは冬だと思います。
写真を始める前は、どんより寒いだけで何の楽しみも
見いだせなかったのに、最近では日の出前にカメラ抱えて
外出しちゃってます(笑)
もちろん耐寒完全防備が大前提ですが。

とても雰囲気のあるお写真ですね。
by sklife2007 (2010-07-02 06:17) 

川越

>sklife2007 さま

こんにちは。プラハにお住まいのsklife2007さまに見て頂くには恥ずかしい写真ばかりですが、ありがとうございます。でも冬のプラハは写真を写すには良さそうですね。でも11月でも一日外にいるのは辛くて、夕方からはすぐに喫茶店などに逃げ込んでいました。早朝の日が出てくる頃は確かに綺麗でしたが、なかなか外に出る勇気が湧いて来なかった気がします。いつになるかわかりませんが、次回はがんばります。
by 川越 (2010-07-02 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0