SSブログ

次は夏のキノコが待ち遠しい [キノコ]

秋のキノコも夏前にでることがある。このタマゴタケやウツロイイグチもそのひとつ。ナラタケなどもでるらしいが、まだ見た事がない。今年こそは見つけたいと思っているのが「アカヤマドリ」。食べた事はあるけど、見つけた事がない。見つけたら小躍りするほど嬉しいと言う舞茸も見つけてみたいものだが、なんとなく舞茸はそのうち見つけるような気がしている。気がしているだけど、なのであまり焦ってはいない。でもアカヤマドリは見つけてみたいなぁ。
タマゴ.jpg

どちらも同じ環境に生えてくるので、採るのは一度にできる。でもタマゴタケはもろいので、それだけを採る事が多い。おもしろいことにタマゴタケは洗うと水が黄色く染まる。もちろん鍋にしても他の料理にしても同じだ。
ウツロイ.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0