SSブログ

子供 [イタリア]

子供.jpg

海外に出るとませた表情の子供達が良く目に付くけど、逆にはにかんだ表情だったり、嬉しそうな表情だったり、感情が素直にでている子供達も多い気がする。この写真もそうだけど、子供と一緒に後ろでにこやかな表情で見守るお父さんの姿も良く見る。振り返って日本では、大人も子供も眉間に皺を寄せ「何が気に入らないのだろう?」と思うような表情や、蔑視している人が多いように思えてしまう。気のせいかな?
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

とら

そうですね。
よほど危険やよその人に失礼が無い限り親は静観していますね。
子供はませていて、お年寄りはチャーミング。。。
総じて欧米人はどの世代も感情豊かですね!
by とら (2010-07-22 13:47) 

川越

>とら さま

そうそう。小さな子供とお年寄りというパターンはヨーロッパでは良く見ますね。そうやっていろいろな文化が孫へと伝わって行くんだと思います。確かにチャーミングというニュアンスが似合うお年寄りが多い気がしますね。生活が精神的に豊かなんでしょうね。
by 川越 (2010-07-22 14:37) 

とみっち

僕もハワイに行った時に思ったのですが、海外の子供の写真を撮っていても子供や親も逆に向こうからニコって笑ってくれてすごく撮りやすいのですが、日本で子供を撮っていると、近くにいる親の視線が気になったり、変な風に思われたら嫌だなぁって思っちゃいます。
けっこう子供はカメラを向けると笑ってくれるんですけどね♪
by とみっち (2010-07-22 17:20) 

川越

>とみっち さま
いまの日本は写真を撮るのは難しくなりつつあると感じます。特にスナップは。子供達はけっこうむじゃきですけど、まわりの大人達はいろんな事件もあるので、つい心配しちゃうんでしょうね。
by 川越 (2010-07-22 19:29) 

ichi-some

そして写真を飾らない日本人。
文化の違いなのかもしれませんね。
by ichi-some (2010-07-26 20:18) 

川越

> ichi-some さま
そうですね。写真を飾る文化というのが日本にはあまり定着したなかったかもしれないですね。
いまの若い人達はどうなんでしょう?携帯写真に限らず、携帯にしろ、コンパクトデジカメにしても、写真を写しているのは若い人に多い気がしますけど。彼らは全然飾らないのかな?
by 川越 (2010-07-27 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0