SSブログ

初夏のアルプス [イタリア]

20-3.jpg
コシナ20ミリ
ある年の6月初旬、ドロミチからイタリアンアルプスを移動していたとき、休日とあってサイクリストもたくさんいた。ヨーロッパではまさに文字通り老若男女が自転車に乗っている。かなり厳しい勾配の坂道でも、小学校低学年のお嬢ちゃんから、80は行っているよねというおじいちゃんまでが、元気に走ることを楽しんでいる。

どうも坂道を上る辛さを楽む、タイムを自分なりに更新して楽しんでいる日本の若者達とは違い(もちろんそれはそれで1つの楽しみ方だと思う)、日の光を浴びて元気に走れること自体を楽しんでいるように感じるのはコンプレックスだろうか。

DSC_5239.jpg
2,360mのイゾアール峠を仲間と走るサイクリストには、「頑張っている」素振りはない気がする。カメラを向ければ気軽に声をかけてくれる。見ていて「いいなぁ」と感じるのはやはりヨーロッパのサイクリストだ。

今気が付いたけど、この写真の3人、よく見るとMTBは同じものだし、着ているものもカメラをたすきがけにしていることも、背負っているザックも同じような・・・。頭の形も同じだし、どこかのクラブというよりは、軍人さんのリクリエーションかな?
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

Neoribates

楽しみながらやるっていうのがいいですよねぇ.
試合なり記録なりを対象に注力するのもいいけど(私も,そんな時期がありましたが),楽しまなきゃねぇ.
by Neoribates (2010-07-29 15:55) 

川越

>Neoribates さま

いつもありがとうございます。
そうですねぇ。あちらの人達は頑張るっていうよりも、それが当たり前、自然に走っているように感じます。「気持ちのいい天気だから走ろう」、「メシが美味かったから走ろう」、「気分がいいから走ろう」って感じがあります。1人でも仲間とでも走るし、いいですよね。見習いたいです。
by 川越 (2010-07-29 16:39) 

上海狂人

ヨーロッパの人たちは日本人から見るといつ仕事をしているんだろうと思うほどレジャーをエンジョイしてますね。
春から夏は本当によくサイクリストを見かけますし、本屋にもサイクリングマップが平積みされてます。
カーナビも自動車だけではなく自転車ルートも検索可能ですし。
この季節だとワタシの会社のスタッフもボートで川くだりだとか、乗馬だとか、楽しんでます。
日本は本当に住みづらいですね。
いまではよほど中国人のほうが良い家に住んでますよ。
by 上海狂人 (2010-07-29 16:42) 

川越

>上海狂人さま
こんにちは。いつもありがとうございます。
ほんとにそうですね。日本ってほんとに先進国なんだろうか?と良く感じます。政治にしても経済にしても、そして休日の過ごし方にしても、仕事のありかたにしても。昭和のオリンピック景気からバブルにかけての、お金ありきといった風潮がそうさせてしまったのか、むかしからそうなのか、私には判断がつきませんが、ほんとに生きていくのが難しい(楽しくない)国じゃないかと思います。特に都心部はよけいに。早く田舎に引っ込みたいです。
by 川越 (2010-07-29 17:25) 

キキ

こんにちは♪

レジャーの為に働き、バケーションを楽しむって云う感覚。
日本人にはないですよね。余程、時間とお金がないかぎり・・・
↑のお写真とってもイイですね。

それと遅ればせながら・・・
リンク頂いてゆきますデス♪
宜しくお願いしま~す。川越おにいさん^^
by キキ (2010-07-29 17:34) 

川越

>キキさま
こんにちは。いつもありがとうございます。
「レジャーのために働く」っていうのもあるんでしょうけど、たぶん別々のものじゃないんでしょうね。働くけど、同じように楽しむ時間も大事だと思っているんじゃないかなぁ。だってイタリアでもほとんどの家庭は別荘(日本とはニュアンスが違うかも)を持っているし、「うちは狭くて部屋が6つしかない」なんて平気で言いますからね。(^^;
写真、ありがとうございます。
by 川越 (2010-07-29 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0