SSブログ

越えられなかった峠(安倍峠) [サイクリング]

安倍峠へのアプローチ。川の左手に進む道がある。
安倍峠1.jpg

山梨県の身延駅を降りて久遠寺を回り、安倍峠を目指したのは昨年の8月3日。この峠、あまり知られていないが、身延から静岡へ抜ける峠の1つで峠までは22キロ程度。ただし身延が標高170mくらい。峠が1446mで、登りの平均勾配はかるく8%を越える。それに道の整備がされていないので、かなり荒れていて、水で流されているところもある。それでもダイナミックな景観はなかなか見られないものがある。

峠が近づくとつづら折れになるが、ヘアピンを曲がったらすぐに今来た道が足元にある。本来は正面に富士が見えるはずだったが・・・。
安倍峠2.jpg
勾配はきついが人もなく峠までの道は独り占め。風の音と鳥のさえずり、ときおり挨拶にでて来るシカがいるくらいだ。ところが頂上付近の林の中に、いきなりパンダのぬいぐるみがくくり着けてある。ただのぬいぐるみとわかってはいても、その理由がわからないと思い切り不安になる。

急に雲がでたらあっという間に真っ暗に。
安倍峠3.jpg
峠を越えれば50キロの下りが待っているが、天候の急変で距離の短い身延方面へ戻ることにした。今年はもう一度この峠にトライして、全コースを走りたいものだ。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

binbiilu

ときにはこういうことがあっても、楽しそうですね、いつも。
by binbiilu (2010-08-11 22:07) 

川越

>binbiilu さま
このときは実をいえば登ることに疲れてしまい、時間のかからないほうを選んだというのもあるかもしれません。できたら今月末にもう一度行ってきます。
by 川越 (2010-08-11 22:20) 

M

ひょ、標高差1,276m・・・(◎o◎)
自転車で、これ登っちゃうんですか!?
先日テレビで見た、ツールドフランスみたいですね

by M (2010-08-12 06:45) 

キキ

今の時期は、北海道にも自転車で旅行されている方がいらっしゃいますけど、峠道は大変そう(*_*)
大雪山系の石北峠で1050mですから・・・それより高いのですね。
今度は是非、パンダの写真を(笑)
by キキ (2010-08-12 09:43) 

川越

>Mさま
標高は2000Mを越えても、今の自転車はギアが軽いのが付いているので、ゆっくり登れば大丈夫です。海外ではアルプスにかなり高齢の方が登っているのを良く見ます。(^^)
by 川越 (2010-08-12 10:05) 

川越

>キキさま
もうお盆休みですか?北海道は学生達にとっては夢の大地ですね。私も何度か走りましたけど、ほんとにいいところです。

パンダはあまりに不気味で、カメラを向けるのも躊躇するくらいでした。(^^; 今度は写してきます。昨年、一昨年は友人の話しからもあったのは確認していますが、今年もあるかなぁ?
by 川越 (2010-08-12 10:08) 

taka

ここ ホント 出るそうですよ

この川は・・・


砂金が ^^);
山向こうは、有名な梅ヶ島だし
by taka (2010-08-12 20:21) 

川越

>taka さま

コメントありがとうございます。「出る」という言葉に思わず身構えてしまいました。恐がりなんです(^^;

この川はでるんですか?確かに山梨はの武田信玄の隠し金山などの話しが多いですよね。でもこの川、流されそうな勢いでした。それがいいのかな?
by 川越 (2010-08-12 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0