SSブログ

ウツロイイグチ [キノコ]

キノコ狩りは秋だけのものと思っていた頃、採れるキノコは決まっていたので毒キノコもあまり気にしないでいられた。自分たちが採る茸に似た毒キノコはないと思っていたからだ。ところが夏にも採れるし、春にも採れる、それどころか冬にだって種類は少ないもののちゃんとキノコ狩りができるとわかってからは、徐々にキノコの知識も増え始めた。


ウツロイイグチ.jpg
ウツロイイグチを少しだけ採って来た。探せばまだまだ見つかったけど、これまではいまひとつ判断がつかなかったキノコの1つだった。


知識が増える事はいい事だけど、その知識が最近災いして、以前のように自由に茸が採れなくなってしまった。というのも、食べられるキノコでも毒キノコに似ている特徴があると、つい気になってしまうから。それに良く行くエリアには実にまぎらわしいドクヤマドリというキノコがあって、これが今ひとつはっきりとわからないのも原因の1つ。これといった特徴がなく、ほかの種類と区別がつかないうえに、良く採るキノコに非常に似ている。困った。

これはまた別の毒キノコ
毒キノコ.jpg
ということで、このウツロイイグチもこれまではなかなか採取には至らなかった。でも今回はしっかり特徴を覚えたので、次回からはしっかり採って来られる・・・と思う。(^^; 
キノコはなかなか覚える事ができないけど、こうして年に数種類でも確実に覚える事が大事なんだと教えてもらったけど、確かにそれ以外の方法はないのかも。図鑑や写真ではどうしてもわからない部分というのがでてきてしまい、それが決定的な違いになる事もあるので難しい。でも今回はこれで新たに2つのキノコを覚える事ができた。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

Neoribates

キノコが分かると楽しいですよねぇ.
私の研究の方の師匠がやたらとキノコに詳しくて,野外調査の折など,やけに派手なものでも「大丈夫」と言って採取して,あとでキノコ汁にしてくれました.先生の手前,ちょっと,怖くて手が出せないなんて言えないし,アゥ~!でした.そんな思い出があります.
by Neoribates (2010-08-23 12:10) 

川越

>Neoribates さま
派手なきのこといえば、タマゴタケでしょうか?赤い傘に、オレンジの茎です。ほとんど絵本の毒きのこですね(^^;
キノコって意外と苦手な人もいますし、虫が恐いとか気持ち悪くて・・・っていう人もいますから、なかなか勧めるのは難しいですね。でも近くに詳しい人がいていいですね。私達もいつもそう思っていますが、なかなか巡り会えないので、自分たちで少しずつ覚えるしかないようです。
by 川越 (2010-08-23 12:20) 

桜貝の想い出

キノコってたくさん種類が有るんですよね。
全くわからないので綺麗なキノコは全部毒キノコのように思えます(^^;
わかるようになると楽しいでしょうね~
by 桜貝の想い出 (2010-08-23 23:28) 

川越

>桜貝の想い出 さま

キノコの種類は多いですね。たぶん日本でも5000種類くらいあるという話しだったような(違うかも)。でも毒キノコは意外と地味なキノコにも多いんですよ。わかるようになると楽しいんだろうなって私達も思います。でもいつも相棒と「これはなんのキノコだろう?」「これは何だろう茸」って話しています(^^; ほんとに置いてくるキノコのほうが多いんですよ、残念ながら。
by 川越 (2010-08-24 00:01) 

うまお

きのこの種類がそんなにあるんですか。。すごい。
きのこは低カロリーで、栄養価が高いこと位しか知りませんでした。
私もキノコに詳しくないので、今後もきのこレポート宜しくお願いします。
by うまお (2010-08-24 04:54) 

川越

>うまお さま
うまおさまは競馬が好きなんでしょうか?以前パリからサンセバスチャンに向かう列車の中で、日本から競馬をやりに来た男性ふたり組にあったことを思い出しました。その人達はもちろんイギリスにも向かったようです。
キノコって、子供の頃には味もないし美味しくないって感じだったんですけど、大人になったらキノコ狩りがすっかり気に入ってしまいました。秋の休日の予定はキノコ狩りの予定が優先です(^^;
by 川越 (2010-08-24 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0