SSブログ

ブナの実を食べたい

R0012272.jpg
うちの相棒は食べ物が好きだけど、特に自然のもの、天然の渓流魚や海の貝や魚、山菜やキノコ、それにいわゆるジビエなどが好きらしい。最近ではときどきブナの実が食べてみたいと口にすることがある。先日は新潟に行ったのでブナの実があるか見てみたが、まだ早いのかそれとも今年は出ないのか、昨年落ちたような小さな実はいくつもあったが、新しいものは全く見つからなかった。

一般に木の実は、動物たちに全ての実を食べられてしまうのを防ぐため、定期的な豊凶の波を持つらしい。ところがブナには豊凶の定期性がない。7年も8年も間が開いてしまうこともあるのだという。それでも山のブナの木が全て実を付けないと言うことはないと思うので、なんとか今年中には食べさせてみたいと思っている。

タグ:ブナ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

binbiilu

ブナの実ってどんな味がするんですかね。
ブナの実すらイメージしたことがないですからね。
もしその機会がありましたら、食後感をうかがいたいですね。できましたら”奥様の”も。

by binbiilu (2010-10-02 18:20) 

川越

>binbiilu さま
こんばんわ。今日は爽やかな一日でしたね。
ブナの実は生でも食べられますが、ピーナッツみたいな感じかな?コクが合って美味しいです。
相棒に食べさせることができたら、また報告しますね(^^)/
by 川越 (2010-10-02 18:49) 

M

ブナの実ですか
知りませんでした
なんせ、この辺りにブナは無いもので
つい最近実物を見たばかり何ですよ
綺麗な木ですよね
by M (2010-10-02 21:49) 

川越

>Mさま、こんばんわ。
そちらではブナの木はないんですか?知りませんでした。ブナは大木になると綺麗ですね。紅葉もするし、若葉もきれいです。それにブナの古木には舞茸もでるんですよ。見つけると踊って喜ぶほど嬉しいキノコです。栽培ものはあまり美味しいとは感じたことがないですけどね(^^;
by 川越 (2010-10-02 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0