So-net無料ブログ作成

このキノコは? [キノコ]

Image1471.jpg
シメジの仲間とフウセンタケの仲間は、私にとってはとても判断が難しいキノコ。この写真はクリフウセンタケ?それともカワムラフウセンタケ?どちらのキノコも食べられるキノコだけど、この写真のキノコがその2つのキノコのどちらかである可能性はどのくらいあるのだろう?
この写真で、わかる方がいたら教えてください。クリックすると大きくなります。

DSC_3565.jpg
ところで今日明日の二日間は、地元川越の「川越祭り」の日。幸い雨は大丈夫なようなので、人出も多くなりそうだ。祭りは夜の9時までなので、今日はちょっと行けそうもないけど、日曜日には繰り出してみようと思う。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

わらび

川越さん今日は。

このきのこを採取した時はあめの後では無かったですか、
ムラサキシメジは雨に当たると直ぐに茶色く変色してしまいます。
このきのこは若いですが、もっと大きく成ると薄茶色に汚く変色してしまいます。

この位の大きさは食べごろですか、大きく傘が開いてしまうと、ちょっと粉っぽく成ります。
by わらび (2010-10-16 11:27) 

川越

>わらびさま
こんにちは。これはムラサキシメジですか?ムラサキシメジはこれまでにもたくさん採りましたが、季節がもっと遅くなってからでしたし、傘の色が違うので考えませんでした。でもひだの付き方、茎の断面や色など、確かにムラサキシメジに通じるものがあります。

それににこれは確かに雨の後です。傘の色が雨で変わるとは知りませんでした・・・いつまでたってもキノコは不思議ですね。う〜ん。ありがとうございました。ひとつ覚えました。
by 川越 (2010-10-16 13:38) 

うらべに

川越さん。こんばんは!
採取生活さんから、キノコの匂いがするので飛んできました。
私もフウセンタケ科に弱いのですが、これはカワムラフウセンタケかと思うのですが。
クリフウセンタケではありません。
今年はクリフウセンタケが、爆発状態でした。
当地秩父では、フウセンタケ科をシバッカブリと呼んで色々な物を食べるようですが、いまひとつ確実性が無いのです。
シバは柴・・・落ち葉の事で落ち葉の下で、柴をかぶっているという意味です。
by うらべに (2010-10-20 00:58) 

川越

>うらべに さま
こんにちは。採取生活さまからですか、大歓迎です(^^)/ このキノコはカワムラフウセンタケに良く似ていますね。写真はあまり良くないので、正確な判断は難しいかと思いますが、どちらにしても私には正確な判断ができません。フウセンタケ類とシメジ類がわかるようになると、キノコ狩りももっと楽しくなると思うのですが、本とネットではなかなか覚えられません。
しかし「シバッカブリ」とはまたピッタリな名前ですね。見て、食べて、しっかり覚えたいです。ありがとうございました。
by 川越 (2010-10-20 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0