SSブログ

イノシシが届いた [その他]

L9990340.jpg
皿に乗っているのが睾丸。でかい!

うちの相棒のネットでの知人からイノシシの内蔵が届いた。いっしょに皮が剥がれた頭も丸ごと届いて、そちらも写真に出そうと思ったけど、けっこうインパクトがありそうなので自重(^^; 
で、昨日は初めてのイノシシにどこがどの部位なのか想像しながら調理をする事になった。小腸、心臓、腎臓、肺、睾丸(^^; その他にももちろんどこかわからない部位の骨付き肉などなど。

L9990339.jpg
2つあるのが腎臓で、その上が心臓

60キロくらいのイノシシだったらしいけど、頭はけっこう大きくてラグビーボールを一回り大きくした感じ。腎臓も大人の握りこぶしくらいある。心臓も同じくらい。どれもこれも野生のイノシシは初めてだったけど、中でもちょっと食べられないのは睾丸だろうか。輪切りにして塩コショウで焼いてみたけど、気分的にはどうも股間がうずくような妙な気分(^^; でも味のほうはレバーのようでもあり、普通にうまかった。

心臓やモツはほとんど鍋にして食べて、今朝はイノシシカレー。まだ半分ほども残っているし、頭をバラして脳みそとタンを取り出さなければ。タンはできれば薫製にしたいけど、今回はちょっと無理そうなのが残念。

今日の写真はルサールで。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

上海狂人

凄いジビエですね。
ワタシは哺乳類のオカシラ付は無理です。
by 上海狂人 (2010-12-14 17:50) 

川越

>上海狂人さま
毛皮がついて来るかと思ったのですが、きれいに剥がされていました。本当はナイフを使って毛皮も剥いでみたかったのでちょっと残念です。もっともうまく行くとは思えないので、今回は良かったです。海外では肉屋の軒先によく皮を剥がれた頭がぶら下がっていますよね(^^;
by 川越 (2010-12-14 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0