SSブログ

大吟醸 手取川 吉田蔵 [お酒]

DSC_6192.JPG
うちの相棒はもちろん、私も日本酒が大好き。若い頃には「甘ったるい」とか「悪酔いする」と毛嫌いしていたけど、うまい酒を飲めるようになるとそれが勝手な思い込みだと気が付いた。その後うまい日本酒で悪酔いしたことはない。

相棒と飲めば四合瓶ではちょっと物足りないか、ちょうどいいくらい。うちの相棒は飲ませればたぶん一升瓶でも空けてしまうだろうけど、2人で飲めばそこまで飲むことはまずない。そんな相棒といつもの酒屋に行くと、見慣れないお酒があった。

「大吟醸 手取川 吉田蔵」とある。大吟醸なのに値段は普通酒並みなのが気になったけど、安くてうまいなら文句はない。味を見るつもりで買って来たけどこれが美味しい。大吟醸らしいすっきりとした味わいと、華やかでいてうるさくない香りは、そのままはもちろんどんな料理にも合いそうだ。いや、やっぱり一番合うのは素材の味を生かした日本料理だと思うけど。

石川県の吉田酒造、お勧めです。
タグ:お酒
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

わらび

手取川のお酒はとてもレベルが高く美味しいお酒ですすよね、石川県何処の酒蔵レベルが高く美味しいお酒が多いですよね。

吉田酒造は小松そば加賀の白山を水源とする手取川とゆう美しい渓谷(手取渓谷)有する川が流れていて、その伏流水を仕込み水として使っています。

純米大吟醸吉田蔵や斗瓶取り大吟醸 手取川 露堂々 などを頂くと思わず唸ってしまいますね、つまみは、クチコでしょうかそれとも、コンカイワシ。
by わらび (2010-12-17 22:10) 

川越

>わらびさま、こんばんわ。
手取川、有名なお酒なんですね。同じ名前の渓谷、釣り上がってみたいものです。石川の渓流業はヤマメなのか、アマゴなのかわかりませんが、たき火で焼いて手取川を飲んでみたいです。
by 川越 (2010-12-17 23:53) 

こーの

石川県…!私の仲良しのいとこが住んでいて、毎年行ってましたよ。私は下戸だからなぁ。もし酒豪だったら、毎年酒造に立ち寄って幸せな時間を過ごせていたのかも★
ところでイノシシは、無事に解体されたのでしょうか…?先日相棒が「アタマ割るんだよぉ~」と気合い入れてましたが。
by こーの (2010-12-18 10:23) 

川越

>こーのさま、いつもコメントありがとうございます。
お酒が飲めないのは残念ですねぇ〜。日本酒は美味しいですよぉ、ぜひ少しずつ飲んで美味しさを自分のものにしてください。

イノシシはちょっと恐かったけど、なんとか解体のまねごとはできました。ほほの肉はとても柔らかくてびっくりでした。タンも無事に取り出せましたが、脳みそは挫折しました(^^; 記念にキバを取ろうとして、ノコギリで親指のツメからジョリッと縦割りしてしまい、一気に意気消沈・・・痛いです。人差し指もナイフを滑らせてサクッと切ってしまいました。次回はうまくやろうと思います。
by 川越 (2010-12-18 10:36) 

luckystream

私も手取り川、好きです^^
気のせいかもせれませんが、大阪や京都のお店ではよく見かけた気がします。
どんなお酒も美味しく頂きますが、日本酒ほど幅が広くて、しみじみと美味しいなぁと思うお酒は、なかなかないと思います。
by luckystream (2010-12-18 12:08) 

川越

>luckystream さま、コメントありがとうございます。
手取川は石川のお酒なので、関西のほうが多いのかなという気がします。でも今の日本では流通はあまり違いはないのかもしれませんが。
ワインも食事のお酒としては優秀だと思いますが、生の魚介類でも肉でもというとワインだとちょっと生臭さが気になってしまうこともありますけど、日本酒はそれがないし、やっぱり米からできるお酒に私は合っているのかなぁと感じることもあります。肴の有る無しに関わらず、しみじみ美味いと感じることが多いのは日本酒ですね。
by 川越 (2010-12-18 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0