SSブログ

恐かった話し・1 [その他]

0417.jpg

忙しくなると現実逃避がしたくなるのか、いきなり思いもしなかったことが思い出されたりする。もう20年以上も前の夏の話しだけど、当時の彼女は赤坂に住んでいて、小さなバーのママだった。なので週末の休みは一緒に過ごしていたのだけど帰りは遅く、あるとき彼女の部屋に先に戻っていたときのこと。

彼女の部屋というのは不思議なところで、彼女いわく「ここにはいるのよ」と聞かされていた。彼女自身は全くそんなことを気にしない質で、「たぶん男ね」と言っていた。

面白いことに洗濯物を部屋に干していると、彼女の下着だけが揺れるのだ。同じように小さなハンカチや靴下などは揺れないのに、パンティだけがいつまでも揺れている。それに錯覚だけど、壁から男の節ばった右手だけが出ていたこともある。

で、そんな部屋だけど特に恐い気持ちもなく彼女を待って過ごしていた。トイレに入りしばらくすると、玄関からトイレの前を歩く音がギシ、ギシとはっきり聞こえて来た。「あれっ?」と思ったけど、たいして疑いもせず「お帰り、ドア気が付かなかったよ。トイレだよ」と声に出すが返事がない。

トイレのドアはアコーディオンカーテンで、声が聞こえないってことはないし、そばにいれば気配も分かる。それでも足音は板の間を歩いているので、そそくさとトイレを出て「早かったね」と声をかけた・・・が、その言葉は最後まで続かなかった。

部屋に人影はなかったのだ。もちろん鍵も開いていない。さすがに恐くなってしまい、鍵を掴むとすぐに部屋を飛び出した。


赤坂という土地、どうやらあまりいいところではないらしい。小さなことでは雨の日に古くさい真っ赤なパンタロンスーツのロングヘアーの女性が、5mほど先で植え込みに消えて行ったり、白衣の男が壁から飛び出しては消えて行ったりしたのを見ている。もちろん錯覚だけど。

そういえばレベッカだったか、レコーディングスタジオで変な声が入ったとか、使えなくなったスタジオがあったのも赤坂だった。いまはテレビ局やその回りもすっかり変わってしまったけど、見えない彼らはいまでもいるのだろうか?

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

上海狂人

赤坂の話は良く聞きますね。
昼間に人が多いところほど、夜の静けさが不気味に感じます。学校とか工場とか。
夜の清掃員バイトはしましたが夜の警備員なんてやりたくないですねえ。
by 上海狂人 (2011-03-01 19:44) 

川越

>上海狂人 さま
夜の学校っていうのは考えただけでも恐そうですね。なんでだろう?会社でもそうかもしれないですけど、私はなんとなく学校のほうが恐いなぁ。そういえば以前会社で徹夜で仕事しているときに、誰もいないのに室内の入り口のドアが開いたことがありました。
by 川越 (2011-03-01 20:45) 

川越

>上海狂人さま
こんなことを書くとバカにされると思うのですが、書いてしまいます。実はこのときドアは開いただけじゃなくて、実は子供が入って来たんです。私には見えなかったんですが、ぺたっ、ぺたって素足の歩く音が聞こえたような気がしました。振り向くと・・・ちいさな足跡が濡れたようについていました。ただそれだけだったんですけど。
by 川越 (2011-03-02 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0