SSブログ

とりあえず元気です(地震など災害時の注意) [災害時の注意]

皆さんご無事ですか、私たちは怪我もなくだいじょうぶです。
こちらでも自宅に帰れない人も、亡くなられた方もいらっしゃるようです。
東北地方の方のご無事をお祈りしています。

被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。
また余震や二次災害などの被害にあわれませんよう、御注意下さい。

今更遅いかもしれませんがまだ余震もありますし、こんなものを見つけたので張っておきます。私にも阪神淡路大震災にあい、家をなくした友人が何人もいますが、やはり全国的には公になっていないまでも、目立たない「人災」はあったと聞いています。今回の地震で同様の「人災」があると考えたくはありませんが、項目はそのまま出しておきます。

阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。 これを読んだかた、可能な限りコピーペーストで広めて下さい。

・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。
 
・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。 また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。 飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。

・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。

・ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。
ストッキングだけでなく、フリースなど化繊のものは一瞬にして火だるまになる事があるので要注意。ウール100%は燃えにくい。

以上、一人でも多くの方が、コピーペーストで広めてくれることを願っています。

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

binbiilu

無事で良かったですね。ご自宅も相当衝撃や揺れがあったのでしょうか。
テレビで目の当たりにしますと、もう何とも無力を思い知らされます。

by binbiilu (2011-03-12 16:15) 

tony

川越さん、ご無事でなによりです。
こちらでも日本の地震のことはたくさん報道されています。
被害の大きさに言葉を失っています。。。
by tony (2011-03-12 18:16) 

川越

>binbiilu さま
テレビで観ると都内などは立っていられないという事はなかったようですが、私がいた河川敷では横座りしていても両手で体を支えていないとゴロゴロ転がりそうで、とても立てませんでした。たぶん地盤が弱いんだと思います。鉄橋は「ガンガン、ガンガン」鋼鉄が鳴り響いていて、街灯は今にも折れそうでした。堤防から都内を見ると、あちこちから黒煙が上がり阪神淡路大震災を連想しましたが、とりあえず無事です。ご心配ありがとうございます。
by 川越 (2011-03-13 17:15) 

川越

>tony さま
東京や埼玉はまだ良かったですけど、福島から上は壊滅状態です。原発の問題もあり、どうなるのか心配です。
by 川越 (2011-03-13 17:17) 

M

ご無事で何よりです

自分は富山にいましたので揺れすら気づきませんでした
震度5強は経験したことがあるので
恐ろしさは分かっていたつもりですが
今回は桁外れ
津波の強さもインドネシアを超えるほどのすごさで
呆然としました

by M (2011-03-13 18:06) 

川越

>Mさま
富山は全然揺れないのですか?新潟もかなり大きな地震に襲われているようで、地滑りなども起きているようですが。日本海側と言えども、安心は出来ませんのでご注意ください。とはいえ、仕事ではなかなか自由に出来ないので難しいかと思いますが。
by 川越 (2011-03-13 18:44) 

とみっち

お怪我もなくご無事で何よりです。
by とみっち (2011-03-14 19:01) 

川越

>とみっち さま
ありがとうございます。こちらの被害はほとんどないのですが、被害に遭われた方達の事を思うとつらいですね。
by 川越 (2011-03-15 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0