SSブログ

原発がどんなものか知って欲しい(平井憲夫) [放射能関連]

今はまだ原発のことをどうこう話す時期ではないかもしれませんが、平井憲夫さんという、1997年に亡くなっている方が書かれた、「原発がどんなものか知ってほしい」というページがあります。おそらく1996年に書かれたものですが、その内容はちょっと遅かったかもしれませんが、多くの方に目を通して頂きたいものです。

いまの原発の問題が多く書かれていて、「そんなバカな」と考えさせられる部分もありますが、今回の地震と津波でいくつもの原発が重大な問題をさらけ出しているのを見ると、ここに書かれている事があながち全くの嘘八百という感じはしませんし、原発の設計者が語る当時の状況や原子力安全委員会の信じ難いコメントはこの文章を裏付けるものと私は考えます。もちろんこの文章の真偽を判断するのは自分自身ですが、ご一読をお勧めします。



原発がどんなものか知って欲しい(平井憲夫)
http://www.iam-t.jp/HIRAI/index.html


そして「放射線によって体の中で何が起こるのか?」を丁寧に解説しているのが下のブログです。ニュースで流れる放射線量の安全度について、疑問に感じる方はこちらもぜひ読んでみてください。
http://synodos.livedoor.biz/archives/1710889.html


今回の福島原発事故について、よくテレビに出ている武田教授がわかりやすく現状説明しています。これを見ると決して楽観していい状況ではないですが、一読をお勧めします。
http://takedanet.com/

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

tony

今回の地震が起きた時初めて考えたことがあります。
東京に住んでいたけれど恥ずかしいことに
どこから電気が来ているのか知らなかった私。。。

原発がどんなものか知って欲しい、
読んでみました。
こういった作業員や原発の近隣の方々の犠牲の上に
私たちが不自由なく電気を使えるのだということが
分かり、ありがたく思ったと同時に
悲しくなりました。
知らなかった自分が情けないです。。。

by tony (2011-03-22 09:21) 

川越

>tonyさま
コメントありがとうございます。原発については多くの人が同じような認識なんじゃないかと思います。私も知りませんでした。でも今回の事をきっかけにしていろいろ考え、対策をしていて行く事が大事だと思います。がんばりましょう。
by 川越 (2011-03-22 15:37) 

上海狂人

原発周辺では発がん率や白血病率が高くなるということや奇形の生物発症を告発してきた人たちも多くいましたが、無視してきた結果がこれです。
原子力に頼らざるを得ないという人もいますが、そうしてきたのはこの国とそこに住む人たち。
日本のエネルギーの20%が原子力依存だそうですが、20%くらいであれば、なにかできないかと思うのですが。
もちろん資源の少ない日本で他国に頼らないエネルギー確保というのは大事なことですが、あらためて被ばく国という認識を深めるきっかけになったのでしょう。
なにが真実でなにが嘘かわかりませんが原子力が唯一の手段とは思えません。
by 上海狂人 (2011-03-22 23:41) 

川越

>上海狂人 さま
原発についてはここまでを振り返ればいろいろと大きな問題を無視して来たツケが回って来たという事ですよね。できることなら原発を使わずにやっていければ一番だと思いますが、便利に馴れた日本人にどこまで協力体制がとれるのかと言う不安もあります。しかしもう日本では原発を進めるのは現実問題として無理のような気がします。
by 川越 (2011-03-23 00:25) 

上海狂人

よくテレビに出ている武田教授がわかりやすく現状説明しています。これを見ると決して楽観していい状況ではないです。
http://takedanet.com/

by 上海狂人 (2011-03-23 17:31) 

川越

>上海狂人 さま
情報をありがとうございました。いまのところ、日本のマスコミはまだまだ正確な情報は出してくれていないようです。その理由がなんなのかわかりませんが、解説の学者さん達の説明も矛盾に満ちている事が多く、ますます疑心暗鬼が大きくなります。こうした状態は政府にとっても良くないと思うのですが、それが変わる事はないのかもしれません。私達はできるだけいろいろな情報を自分で見て判断するしかないようですが、なにもできないし、どこにも行くことが出来ないので歯がゆいです。
by 川越 (2011-03-23 17:58) 

上海狂人

東日本は自粛しているのか西日本の報道ではもっとオープンに報道されているそうです。
by 上海狂人 (2011-03-23 18:45) 

川越

>上海狂人さま
西日本ではまだ直接的な影響が出ないという判断からでしょうか?確かに東日本では、情報に質によってはパニックに近いことが起こりうると感じますから、ありまのままの情報をそのままオブラートで包まないで流したら、危険かもしれません。楽観的すぎるかもしれませんが、このまま原発がうまく押さえ込まれてくれると良いのですが。ただ、牛乳や野菜などの汚染を考えると、やはり今後の展望は暗いものにならざるを得ない気がします。
by 川越 (2011-03-23 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0