SSブログ

どうやら首都圏も酷い状況だ [放射能関連]

昨日、東京の金町浄水場の放射線基準値が、乳児には危険を及ぼす可能性がある値になったらしい。金町浄水場は利根川の水を利用しているが、ここまで福島原発の放射線物質(微細なチリ)が飛んできているということになる。しかし当然のように政府は「危険はない」を繰り返している。

福島では原乳が出荷できず、多くの野菜も出荷できなくなっている。原乳でいえば乳牛が放射線物質を呼吸によって空中から吸い込み、内部被曝によって出された原乳が放射能を帯びてしまったということだろう。野菜の場合は単純に放射線物質が表面に付いたためだ。当然ほうれん草に限ったことではなく、ハウス内で作られたものも含め、このエリア全ての野菜に同じことが言える。そして肉類や卵も。家畜が汚染されるということは、いうまでもなく人も同様だ。

少しづつガソリンや不足していたものが手に入るようになっていたが、これで一気に水をはじめとする野菜、食料品の買い占めが行われているはずだ。乳児のいる家庭ではそうした行動に走りたくなる気持ちもわからないでもない。

しかし問題は、東京にいても放射線物質が降って来るのに、原発からわずか20〜30キロしか離れていないところに住んでいる人達や、屋内避難している人達のことだ。テレビや新聞では揃って「危険はない、安全だ」と口を揃えているが、その安全とされる数字のエリアに24時間いる人達の被曝量はどのくらいになるのかという、大事な部分はそっくり抜け落ちている。

風向きにもよるが、東京も北海道も、この原発がまき散らす放射線物質からは逃れられないようだ。放射線物質は、普通にしていても呼吸で吸い込んだり、食べ物や飲み物から体内に入っていく。単純な体の外側だけの放射線量だけを見ても、こうした内部からの被曝量はわからない。単純に考えてもそのエリアで公表されている数値の倍を考えなければいけないらしい。半減期が8日などと良くいわれるが、継続的に降ってくるものに半減期など考えても無駄だ。

とすると、いま安全とされている数値さえ、生活して行くことを考えれば決して安心できる数字とは思えない。普通発表されている数値は1時間当たりの数値なので、1日ならその数字を内外で2倍×24時間、1週間なら2倍×24時間×7日間、一月なら2×24×30倍になる。1年なら・・・。

これが悪い方向ばかりを考えてしまう弱虫の臆病風ならばいいのだけど。地震、津波の被害に遭われた方達に比べたら、比較のしようもないくらい普通に暮らせる環境にいるのに、今日はつい気持ちが弱くなってしまい、不安に任せたブログになってしまいました。私の文章に惑わされることなく、各自で判断をしっかりされることを望んでいます。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

上海狂人

福島の乳牛が空気から被ばくしたということは人間も同じということ。母乳からの被ばくという最悪を予想して乳児、妊娠している女性は福島から避難させる必要あるんではないでしょうか。

by 上海狂人 (2011-03-24 17:55) 

川越

>上海狂人さま
いつもありがとうございます。酪農家がどういうものを牛に食べさせているのか正確には知らないのですが、袋からそのままだしてるのを見ることが多いし、干し草などを食べさせているとしても、そこから放射線物質がはいることはないように思います。

ということから私は勝手に空気中からの被曝と考えたのですが、当然これは人にも同じだけ入っているということですが、それでも「基準値以下」、「安全」、「直ちに健康を害することはない」などと言っています。

「直ちに健康を害することはない」といわれて1時間辺りの放射線量をだして説明しても、24時間、1週間あたりの被曝量は全く出て来ませんし、放射線による害はすぐに出るものではないので、これじゃあ全然説明になっていません。滞在するのが危険な数値を出しているところはたくさんあるように思います。

福島の妊婦、乳児はできることならすぐにでも関西以西に避難したほうが良い状況だと思います。東京ではまだ安心とは言えないように私は感じています。ドイツの予想図を見ると、風向きによっては伊豆半島よりも西まで危ないようです。

それにしても日本の気象庁は風向きは出していても、放射線物質がどういう流れで移動するのかを全く出そうとしません。どうやらそれは管轄外らしいです。この非常時に「管轄外だから知りません」で通ってしまうのはなんとも無責任なところでしょうか。トホホです。
by 川越 (2011-03-25 00:22) 

上海狂人

この非常時に「管轄外だから知りません」

というときだからこそ、縦割り行政に横串をさしていくのが政治家の役割だと思うんですが、菅さんが政治主導だというのであれば、いまこそそれを発揮して欲しいものです。
by 上海狂人 (2011-03-25 02:42) 

川越

>上海狂人さま
民主党は岡田さんにしても「公約は守らなくていい」と平気で言う人だし、管さんはいまだに被災地にまともに顔を出さないし、「自衛隊は暴力だ、なくて良い」といいながら、こんなときに何も組織立った行動もとらず自衛隊任せだし、全く役に立たないですね。きっと自分の立場を守ることに躍起になって、周りが見えないのでしょう。なさけないです。

by 川越 (2011-03-25 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0