SSブログ

最悪シナリオはどこまで最悪か [放射能関連]

福島第一原発の事故は経済的には世界規模で問題があるとしても、いま関東以北の人達にとって現実的な問題は放射能だ。チェルノブイリとは事故の内容が違うとはいえ、放射能がまき散らされていることにかわりはなく、その被害もまだどこまで行くのかわかっていない。政府は「もしそれが起こった場合にはどうするか」という重要な予測も、安全と判断するデータも出さずに、「安全です」しかないので、不安感が拭えない。

ここに「最悪シナリオ」はどこまで最悪か~楽観はできないがチェルノブイリ級の破滅的事象はない見込み~(Ver.0 2011年3月20日)
 環境エネルギー政策研究所 所長 飯田哲也  というコラムがあるので、興味のある方は見て欲しい。飯田所長による「暫定的なまとめ」が付け加えれられているので、専門用語があっても比較的わかりやすいように思います。

最悪シナリオはどこまで最悪か (環境エネルギー政策研究所 所長 飯田哲也)
http://getnews.jp/archives/106617


以下に、放射線量を正確に知るための情報を付け加えます。
つくば市の高エネルギー加速器研究機構放射線科学センター
http://rcwww.kek.jp/norm/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0