SSブログ

コムラー85ミリ/f1.4 [レンズ]

DSC_6404.JPG
コムラー85ミリ/f1.4 開放

2645.jpg
これはタンバールのフィルターなし、f2.6近辺

一眼レフは最近ほとんど使わなくなってしまったけど、デジタルとフィルムで1台づつボディを残してあった。そのうちフィルムのRXが壊れてしまい、どうしたものかと思っているのだけど、好きなレンズが使えなくなってしまうのももったいない。なんて考えていたらM42のレンズが多いので、アダプターを使ってデジタル一眼で久しぶりに使ってみた。タンバールのほうは比較で写してみました。

DSC_6409.JPG
コムラー85ミリ/f1.4 開放

どっちもただ写しただけの意味もない写真だけど、古いレンズは現代のレンズとは違ってやっぱり面白い写りをする。たぶん仕事の写真としては使えないけど、遊びの写真としては十分に使えるんじゃないかと思う。絞りがただの露出のコントロールじゃないというのが古いレンズの楽しみだろうか。それもレンズによって性格が違うから、その性格を掴むために写すのもおもしろい。

2枚の写真はどちらも開放ですが、露出の与え方で画面の滲みが違って見える。コントラストの問題かもしれませんが、これもおもしろい。このコムラー85ミリ、f1.4は、同じコムラーの80ミリ、f1.8とはボケの大きさも絞りの変化もずいぶん違っているけど、コムラーのレンズは初めて使った6年ほど前から(いつの間にかこんなに時が・・・)すっかり気に入っている。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

binbiilu

いやあ、Komura、すごいレンズをお持ちですね。
いやあ、このレンズの写り、もっと拝見したいですねえ。
ワタシ、Komura、好きなんですよ。85は手が出ませんで、135とか35とか28ですが、好きですねえ。当時はB級だったのでしょうが、なんのなんの、その柔らかさはいまどきのレンズにはなく、実にステキです。
by binbiilu (2011-05-02 16:59) 

川越

> binbiilu さま

コメントありがとうございます。 binbiilu さまもコムラー好きなんですか?たぶん昔は人気がなかったんじゃないかと想像しますけど、今使うと現代のレンズとは全く違って楽しいです。「どこにピンがあるんだよ?」って言われそうな絵が出て来ますけど、写すものや光の具合でかなり変化します。

私は80ミリのf1.8と、85ミリのf1.4の2本しか持っていませんが、広角もいいかもしれないですね。ツァイスのレンズよりは全然安いってのもいいです。私はコンタックスを昔使っていたのですが、プラナーの85、50も、ゾナー135やディスタゴン28も手放し、残ったレンズはM42やイエナのレンズばかりになってしまいました。

また時間のあるときに写してみますが、コムラー80ミリのタグを付けてみたので、80ミリはタグから選んでみてください。「反則の花写真」というタイトルで写した写真は、このレンズの性格をだしていると思っています。
by 川越 (2011-05-02 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0