SSブログ

コムラー80ミリ/f1.8 [レンズ]

slow photo lifeのbinbiiluさんのブログに(http://binbiilu.exblog.jp/12542589/)、「コムラーの屈辱」という一文がありますが、そこで写真家の田村彰英氏によるコムラーを褒める下りがあります。

ということで、KOMURA80ミリのF1.8開放です。収差の残るレンズですけど、85ミリに比べると滲みは少ない傾向があると感じています。でもそのおかげで確かに肌の表現は適度にごまかされてきれいに写るので、キャノンやニコンの毛穴まではっきりくっきりさらけ出してしまうようなレンズとは違う感じです。
その1
DSC_0597.jpg

お化粧中の写真なので、相棒から怒られる可能性大なので、怒られたら引っ込めます。(^^;
上の写真も口元に「不満」が出て来ているような・・・。
その2
DSC_4176.jpg

その3
DSC_4200.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

binbiilu

う~ん、難しいことはわかりませんが、訪問させていただいているブログで見せていただく、今どきの高性能レンズの写真とは一線を画しますね。なんとも実に自然です。
奥様はたぶん最初ちょっと怒られるだけ、ではないかと。
by binbiilu (2011-05-09 17:05) 

川越

>binbiiluさま
古いレンズは相対的に収差が残っているので、多かれ少なかれ開放近くではこんな滲んだ絵になりますよね。それがなんとなくしっとりしたような肌に見せてくれる気がします。うまく使えれば他にない武器になりそうですね。135ミリだと手持ちのデジイチでは室内では使えなくなるので、私は80ミリくらいが限度です。広い家に引っ越したら、長いのもいいかもしれないです。
by 川越 (2011-05-09 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0