SSブログ

オートリケノン55ミリf1.4(注・ヌード有り) [その他]

リコーのレンズにオートリケノン55ミリ、f1.4というレンズがあり、私はすごく気に入って使っているのですが、ネットでちょっと調べると「バキバキのかっちりシャープなレンズ」という評価が多いようだ。「和製ズミクロン」という評価もあるようだが、それを否定するコメントも多い。

古いレンズでもあり当時の性能でないものも多いのだろうし、評価の基準も人それぞれだとは思うけど、あまりに自分の印象とは違う評価が多いのはちょっと驚いた。少なくとも私の持っているリケノンレンズは、f4.0辺りまで絞ればシャープになるのはもちろんだけど「カッチリバキバキのシャープ」とは言い難く、むしろまるで反対のレンズだ。人の評価とは面白いものだと思う。

01リケノン.jpg

コンタックスで使っていたM42レンズのひとつ、オートリケノン55ミリ。普通のレンズだけど、ちょっとだけ長いので自分の中では室内用ポートレートレンズ。それに、このレンズしっとり写るところが気に入っている。コッテリ系かもしれないので、基本的にフレクトゴンや凹ウルトロンと同じ傾向だと思って使っている。モデルが今ひとつだけど、カメラマンも今ひとつで、こんな写真しかだせませんが、過去にもリケノンの写真がでているので、興味があればタグで戻ってみてください。
04リケノン.jpg

以前はよく相棒のヌードを撮らせてもらった。最近はシャワー上がりをいいかげんに写す以外は全然撮らなくなってしまったけど、また写してみたいなぁ。芸術写真なんてカッコいいのは撮れないけど、なんとなく普段の部屋の中でのヌードって、ちょっと気に入っている。このレンズ、ボケもなかなか良いと思う(一応本人の了解済み)。

ヌード写真は中傷があり、残念ですが削除しました。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

こーの

あら☆なんか雰囲気のある写真ですね。物思いに耽って憂いを帯びているのか、おなか空いて機嫌が悪いのか…(笑)
by こーの (2011-05-11 20:00) 

川越

>こーの さま
こんばんわ。お疲れさまです。
さすがに相棒のことは良くわかってますね。もの思いに耽ることはありえないので、たぶん腹が減っているんでしょう。(^^;
by 川越 (2011-05-11 20:04) 

speedstar-dhy

こんばんは。雰囲気たっぷりの作品ですね。
僕も最近M42に興味を持ちはじめ、
Planar 50mmのZSと、Meyer Oreston
の50mm f1.8を手に入れました。

by speedstar-dhy (2011-05-11 22:22) 

川越

speedstar-dhy さま、コメントありがとうございます。

Planar 50mmのZSと、Meyer Orestonだとずいぶん性格の違うレンズではありませんか?それぞれ使いこなすのが楽しそうですね。Planar 50mmのZSにM42マウントがあるんですか?全然知りませんでした。でもプラナーはフィルムで撮るととてもトーンの美しいレンズだと思います。どんどん増やして楽しんでください(^^)

by 川越 (2011-05-11 22:39) 

上海狂人

リコーの標準レンズは和製ズミクロンと呼ばれているそうですね。比べていないからわかりませんが、これだけ見たらズミルックスもズミクロンもいらないですね。しかし美しい肢体をさらけ出してくれる相棒様は羨ましいですね。
by 上海狂人 (2011-05-12 18:32) 

川越

上海狂人 さま
いつもコメントありがとうございます。「美しい・・・」なんていうと、また相棒が喜びます。私としては奇麗に撮れたって思う写真もあるし、相棒もきれいに写っているなら出していいよと言ってくれるので、もっとヌードも出したいのですが、どうも本格的な写真ではないので下品になりそうで出せずにいます。

古いリコーのレンズは特に欠点が見当たりません。良いレンズだと思います。これがライカマウントなら良かったのですが、やはり一眼レフは重くてなかなか出番がありません。それに焦点距離が1.5倍になってしまうのも室内では使いずらいですね。写すリズムもフィルムのほうが私には合っている感じがします。
by 川越 (2011-05-12 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0