SSブログ

誕生日のプレゼントかな? [キノコ]

R0012689.JPG
今日は家を出て少し行ったところで、巨大なヤナギマツタケを見つけた。この2年ほど前に見つけたところだけど、まさかこんな時期に出るとは思わなかったのでチェックしていなかった。ところがびっくり!私の手の平を2つ広げたほどの笠の大きさがある。ここのところ雨が少ないせいかひび割れているけど、まだダメになってはいないようだ。

R0012692.JPG
3つだけだったけど、それでもこの大きさなら2人で食べるには十分だ。今の時期に出たから秋には出ないのかもしれないけど、もうしばらく出てくれると嬉しい。意外なプレゼントと頂こうと思う。

R0012688.JPG
ところがもうひとつ、今度はマツオウジが1本だけ、これはちょっと小さめで椎茸くらいだけど、久しぶりに顔を出した。もうこのキノコの生える木がボロボロになってしまっているので、生えることはないだろうと思っていたので、これも驚いた。でもおそらくこれが最後じゃないかと思うので、これもありがたく頂くことにした。

スッポン.jpg
そんなことがあってウキウキ気分で新河岸川を渡ると、橋の下になにやら動くものが。ミドリガメやクサガメがいるので驚きはしなかったが、よく見るとスッポンだ。それも洗面器大の大きさ。以前にも50センチほどのスッポンがいたのを見たことがあるけど、まだ自然の生き物が残っているのを感じるのは嬉しいものだ。ちなみにこの辺りにはタヌキ、キジ、ヤマドリ、イタチ、ハクビシン、などがときどき見られる。キノコやスッポン、これも誕生日祝いだと思うと気持ちも明るくなる。(^^)




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

こーの

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました。5月18日は、私の結婚記念日でもあります!もう、川越さんのお誕生日は一生忘れませーん☆ところで、スッポンは鍋にしなかったのですね(笑)
by こーの (2011-05-20 02:26) 

川越

こーの さま、こんばんわ。
今日も遅くまでご苦労様です。私の誕生日とこーのさまの結婚記念日が一緒とは!私も覚えてしまいました。おめでとうございます。

スッポンはさすがに捕獲しませんでした。私はカメも好きなので、どうもスッポンは食べる気になれません。もう17年以上も飼っているリクガメもいるんですよ。

お仕事、大変そうですが、無理をなるべくしないで、頑張らないでやりくりしてくださいね〜(^^)/
by 川越 (2011-05-20 02:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0