SSブログ

御坂峠 [サイクリング]

DSC_6574.JPG
今日は山梨県の笛吹市から富士河口湖町に抜ける御坂みちにある御坂峠を走って来た。国道137号線は御坂トンネルができたので、峠に上る道は旧道となりほとんど車の往来もない。生憎の曇り空だったが、雨に降られることもなく走ることが出来たのは良かった。峠までの旧道は6キロ強で比較的勾配がなく、ある程度のスピードを出せたのも良かったし、車が少なくほとんど道を独占状態で走る事が出来て気持ちがよかった。

2805.jpg
ルサール20ミリ

峠には「天下茶屋」があり、2階には太宰治記念室が併設されている。この茶屋が建築されたのは昭和9年、秋のこととある。木造2階建、8畳間が3間あり、正面に河口湖と見事な富士が見えることから富士見茶屋、天下茶屋などと呼ばれていたという。まだ八重桜が咲いて気温は15度くらいだろうか。

2799.jpg
ルサール20ミリ

太宰治が初めて天下茶屋を訪れたのは昭和13年9月13日とあった。それまでの生活に区切りをつけ、思いをあらたにする覚悟で11月15日までの3ヶ月余りを、2階の一室で過ごしたという。茶屋の1階はきれいな座敷になっていた。

2796.jpg
ルサール20ミリ

一度廃れて倒壊し、今の茶屋は新しいものだが、古い茶屋と同じように建てているらしい。太宰治記念室は茶屋の2階にあたり、当時の様子が偲ばれる。




今回のコース


タグ:ルサール
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

M

またまた、きつそうな所ですね〜
敬服します
ところで、ついウッカリのレンズちゃんの登場は次回でしょうか(^^)
by M (2011-05-27 07:24) 

川越

Mさま、こんにちは。
いつもあちこち出張で大変そうですが、体に気をつけてください。でもカメラ趣味に出張が多いのは楽しそうですね。
ところで「ついうっかり・・・」のレンズ、なれない焦点距離ということもあって、使いませんでした。ただの重りです。草の写真は写したのですが、ただ草を写しただけで・・・(^^; でも解像度はかなり高い印象を受けました。重さもあまり気にならないし、いいレンズだなぁと感じます。追々写してみます。
by 川越 (2011-05-27 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0