SSブログ

スキャナー2 [写真]

うちのスキャナーに限ったことじゃなさそうだけど、先日現像した66フィルム。コマ間のはっきりしないものだけじゃなくて、どうも一貫性がなく勝手にサイズやスキャンするスペースが違う感じ。以下の写真は順番にスキャンしているけど、どれも66サイズじゃない。
MONO015.jpg

MONO016.jpg

MONO017.jpg

nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 11

nakky

スキャナって気まぐれですからなぁ・・・

女の子と同じくらいorz
by nakky (2011-07-15 14:45) 

nakky

でも、イイ按配にトリミングされている気もします。
案外人工知能で勝手にトリミングしているとか(笑)
by nakky (2011-07-15 14:46) 

川越

nakkyさま

スキャナーはそんなに気まぐれですか?けっこう悩まされて来ているとお見受け致します(^^;
しかしこの3枚、そういわれてみると、「こうやってトリミングしろよ」といわれているような気がして来ました。(^^;


by 川越 (2011-07-15 17:53) 

yu-papa

コメントを下さり、
     有り難うございました^^
by yu-papa (2011-07-15 18:53) 

川越

yu-papa さま

わざわざありがとうございます。またおじゃまします。
by 川越 (2011-07-15 22:14) 

taka

そうなんですよねー
上下に、暗く抜けている所が有ると、勝手に切り落とすんですよね
余計な事を・・・と、いつも思います
by taka (2011-07-16 22:01) 

川越

taka さま、コメントありがとうございます。

以前スカジーのニコンのスキャナーを使っていたのですが、そのときにはこんなことはなかったので、私のフラットベッド特有の症状かと思っていました。やっぱり勝手にやってしまうんですね。困ったもんだ。
by 川越 (2011-07-16 22:46) 

handachin

私のスキャナはもう8年目になる骨董品ですが...
ありがたい事にまだドライバーのアップデートがあり
最新版にしたら多少は改善されました^^
それでも暗いのはやはり切れてしまいます...
私は優柔不断でトリミングなど出来ないので
バッサリ切ってくれるとそれはそれで一芸と思ってます(笑)
私のはそもそも自動切り出しが35mmにしか対応して
いないので、66は最初から手動で切り出しています。
ズームして切り出しても微妙にズレるという芸も持っているようです。
by handachin (2011-07-17 06:07) 

川越

handachin さま
9年も使われていると、それなりにスキャナーのクセも掴めそうですが、オートというのはくせ者ですね。手動で範囲を決めてスキャン出来ればいいのですが、私のは安物のせいか、それができないのです。プリントしてスキャンというのが一番確実なんだとは思いますが、プリンターもいろいろありそうで、迷っているところです。
by 川越 (2011-07-17 08:11) 

binbiilu

私もうまくスキャンできなくて嫌な思いしていますです。
コメント読ませていただいて参考になりました。
で、私、全部手動で読み込んでいるんですが、間違いかなあと、ちょっとぐらついています。
by binbiilu (2011-07-18 12:07) 

川越

binbiilu さま
スキャンは皆さんいろいろと苦労をされているようですね。私のスキャナーは手動というかマニュアルというか、オート以外の方法がないのでほとんどお手上げです。できれば上で紹介されているスキャナーを今年手に入れたいと思っています。
by 川越 (2011-07-18 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0