SSブログ

秩父高原牧場 [サイクリング]

坂道.jpg
月曜日に秩父にある「秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)」まで走って来た。川越からは往復で110キロあまりで、距離はたいしたことがない。でも県道から牧場までのわずか4キロあまりが結構な急坂。標高差381mを上がるので、平均勾配が9%を越える。特に最初の500mと、1キロから1.5キロの区間は14%以上の急坂があり、ちょっとめげてしまいそうだった。

3411.jpg
でもさすがは高原牧場。空が抜けると風も冷たく、日陰にいるとすぐに寒さを感じるほどで、下界に下りるのが嫌になる。残念ながら月曜日は休みで何も食べることが出来ずに、しばし休んで帰って来た。相棒も連れて行きたいけど、ちょっとこの坂はきつすぎるかな。



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

とみっち

すごい勾配ですね^^;
車でもちょっと登るのしんどそうな感じですね。
こんなところを自転車で登られるなんて
すごいなぁ。
by とみっち (2011-07-28 11:47) 

川越

とみっち さま
いつもコメントありがとうございます。ここはルートラボのデータだと20%を越えているようですが、実際に走ってもそのくらいはありそうでした。軽いギヤがあれば問題ないですけど、けっこうきついです。ここで競争はしたくないですね。
by 川越 (2011-07-28 14:00) 

Shig

京都でも瞬間最大傾斜で凄い区間がいくつかあります。前に体重を掛けると後輪がスリップし、後ろに掛けるとウィリーしそうになります。ほとんど体重を掛けてのダンシングでほぼ足でよじ登ってるのと同じ感覚w。
by Shig (2011-07-28 16:07) 

nakky

いつもながらタフですねぇ・・・
ビックリします。

ワタクシは・・・無理ですなぁ(笑)
by nakky (2011-07-28 17:03) 

川越

Shigさま、コメントありがとうございます。
関西方面ですと暗峠が有名ですが、京都だと芹生峠あたりでしょうか?どちらもまだ走ったことはありませんが、基本的に上りは大の苦手なのでできれば避けて通りたいです(^^;
by 川越 (2011-07-28 17:29) 

川越

nakkyさま、いつもありがとうございます。
上りは苦手なんですが、ゆっくり走ればそれほど気になりません。車がなければ蛇行するてもありますし(^^;基本的に走っているのは何も考えずにすむので、気楽でいいようです。
by 川越 (2011-07-28 17:32) 

てふてふ

「往復で110㎞が、たいした距離じゃない」 なんて…
しかも、坂道まであるじゃないですか(>_<)
すばらしい体力です♪

by てふてふ (2011-07-29 09:54) 

川越

てふてふさま、こんにちは。
最初は30キロも走ると途中で何度も休息して、体中痛くなっていましたが、今では自分のペースで走れば250キロくらいなら、それほど苦痛とは感じないで楽しく走れるようになりました。無心で辺りを眺めながら移動できるのがいいのかもしれません。私の場合は、自転車に乗り始めてストレスがかなり軽減した気がします。


by 川越 (2011-07-29 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0