SSブログ

相棒からのプレゼント [カメラ]

TANAKA1.jpg
風景やスポーツ、動植物や昆虫などを写す人にはあまり気にならないかもしれないけど、スナップを撮る人にとってカメラに付けるストラップは意外と気になる存在だ。太すぎたり、固すぎたり、長過ぎたり短すぎたり。それに季節によって着ている服が違うので、タスキ掛けにする人やカメラを固定するためにストラップを利用する人は微妙な長さ調整が必要になる。
TANAKA2.jpg
私もいくつも買っては外すことを繰り返し、いまでは80センチと90センチの1枚革のヌメ革ストラップを状況に応じて使い分けている。でもいちいち付け替えるのは面倒だし、できれば長さが調整できるいいストラップが欲しいと常々思っていた。

しかし長さが調整できるストラップに気に入ったものが見つからない。材質や質感、金具の具合、ある程度の高級感というか、長く使えるだけのモノとしての質感の高さも欲しいとなると、なかなかいいものはないものだ。

ところが相棒のささやかなボーナスで、私にプレゼントをくれるという。いろいろ考え、写真家の田中長徳氏が監修したライツ60年代の革ストラップを復刻したストラップを買ってもらうことにした。

質の良いイタリア製本革と、ライツ製を忠実に再現するため図面、金型から製作した真鍮バックルとスチールの二重環など、自分では高くて変えない高級ストラップだ。やや硬めのタンニンなめしの革は、時間をかけて馴染ませることが必要だけど、長く大事に使えそうな一品。まだ手元にないけど、到着が楽しみ。(^^)/
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 10

curtman

おはようございます。
これは非常にうらやましいですね~。最高のプレゼントですね! 
ぼくもストラップには拘りがあって、最終的にはやはりイタリアの革に落ち着きました。一生ものとして使い込んでいきたいですね。
by curtman (2011-08-01 08:30) 

川越

>curtman さま
おはようございます。curtmanさまはライカでスナップが多いので、どうしてもストラップは拘りがでますよね。まだ手元にないのでどうなるかわかりませんが、使い込んだ人の監修ならば問題はないかと思っているので楽しみです。いい革は長く使い込めるのもいいですね。
by 川越 (2011-08-01 10:20) 

swingphoto

昨日は、雨の中
T.Cさんと撮影行脚をしておりました。
このストラップは、愛用者が多いですね。
素敵なプレゼントです。
by swingphoto (2011-08-01 15:12) 

川越

>swingphotoさま、こんにちは。
いまはアメリカですよね?T.Cさんと撮影行脚とは、うらやましい。空気が違うので写真も変わりそうですね。
このストラップ、まだ使っている人を見たことがありませんが、有名人のものなので実際にはかなり出ているのでしょうね。見てくれはほとんど同じで、革だけ違うものもあるようです。値段は1/3かな。(^^;
by 川越 (2011-08-01 15:29) 

binbiilu

奥様の愛情と優しい心遣いの逸品ですね。うらやましいです。
で、最初に取り付けられる栄えあるボディは何になるのでしょうね。
by binbiilu (2011-08-01 15:44) 

川越

> binbiilu さま、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。相棒のほうから「なにか欲しいものある?」って言ってくれたので、ちょっとビックリでした。でも嬉しくていろいろ考えて、長く使えていつも持っていられるものと思い、ストラップにしました。

それに自分ではなかなか高いストラップって買うのは勇気がいるので(私だけかも)、ちょうど良かったです。付けるのはM8.2と決めています。いまはメインはこれになっています。というか、他にはちょっと大げさになりそうなバルナックしかないもので(^^;
by 川越 (2011-08-01 15:52) 

Extar12

こんばんは。確かにストラップは一筋縄でいきませんね。カメラの操作性に直結するものですからどうしても拘ってしまいます。僕は純正品も使いますがペンタックスのデニム地のストラップが気に入っていて、ペンタックス以外のカメラにも装着しています。適度な厚みと硬さがちょうどいいんです。他にはアルティザン&アーティストとユリシーズのストラップを使っています。ユリシーズは御存知でしょうか?こちらもお勧めですのでよかったら一度サイトをご覧になってみて下さい。コンパクトからレンジファインダー、一眼レフ用まで写真、カメラ用品が種類も豊富にそろっています。
http://ulysses.jp/
by Extar12 (2011-08-01 20:35) 

川越

>Extar12さま、こんばんわ。
ユリシーズは知りませんでしたが、ずいぶんいろいろなものが揃っているんですね。カメラも意外と小物類にはこだわりやすいものが多いので、こうした商品が多くなると楽しいですね。ありがとうございます。
by 川越 (2011-08-01 21:48) 

nukiwo

おはようございます☆
わああ、わたしも欲しい!!
わたしもM6に付けるストラップは
かなり探しました
革の純正品があるならそれがよかったな(^^;;
来年はバルナックかハッセルを買うつもりなので、またストラップ探しの旅に出なくては!
by nukiwo (2011-08-02 07:36) 

川越

>nukiwoさま、おはようございます。

コンテストの入賞おめでとうございます。すごい!
ストラップは「田中長徳監修 復刻版ストラップ( UNX-5814)」で、まだ在庫があるようです。でもハッセルには合わないだろうから、また選ぶ楽しみがあるんじゃないですか?。それにしてもバルナックかハッセルって、ずいぶん違うような。M6があるので次はハッセルかな?
by 川越 (2011-08-02 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0