SSブログ

台風一過と海の汚染 [放射能関連]

2886.jpg
ズミクロン90

どうやらやっと台風も日本海に抜けたようだ。まだまだ突然の豪雨などがあり油断は出来ないが、これで湿度たっぷりの南風がなくなってくれれば楽になりそうだ。晴れ間が出てもすぐに天候が変化するので洗濯物もなかなか外には出せなかったけど、今週はもう大丈夫かな?

3756.jpg
ヘクトール5センチ

しかし早くも9月が始まった。今年は季節が一月早いと聞くけど、秋のキノコが出てくるのか?でも福島でも栃木でも、おそらく新潟でもキノコはちょっと放射能汚染が厳しい感じ。キノコは特別吸収しやすいようで心配の種ではある。

bandicam_20110903_222812576.jpg
ところで福島原発の事故で、汚染水が海に流された。その結果はどうなったのか国内からの報告は耳にしないが、北海道の魚も汚染されていると言う。輸出する魚については日本人の健康とは関係なく測定する必要があるためだが、そのデータはまだ少ない。

太平洋側の魚は残念ながらあまり食べないほうが良さそうな状況だが、海外の予測データが武田邦彦氏のブログ(http://takedanet.com/2011/09/post_b333.html)に出ていたので、流用させて頂くことにする。気象庁の放射性物質の流れる予測がついになかったのはガッカリだが、海の汚染予測もこのままなしで終わるのだろうか。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

handachin

この蒼は絶妙、素晴らしいですね!
↓の苔の緑もグッと来ます!
こういう色を求めているのですが
なかなか得られません...

きのこは心配ですね~~
今年はたくさん出そうなだけに
ヤキモキしてしまいます...
by handachin (2011-09-05 07:38) 

川越

>handachinさま、ありがとうございます。
この色は日が沈んだ夕方と露出がたりなくて強調されたようです。でもズミクロン90の性格も少しあるかもしれません。でもコンタックスとリバーサルでもイケルのでは?

handachinさまもキノコ狩りが好きですか?ブログにありましたらごめんなさい。見過ごしてしまいました。この時期になると全国の状況が気になりますね。たくさん出ると良いのですが、ちょっと複雑な気分です。

by 川越 (2011-09-05 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0