SSブログ

GXRのメリットは? [カメラ]

文末に追記しました(24日13時)
-------------------------------------------------------
リコーからGRデジタル4が発表されて、「う〜ん、良さそうだなぁ」と興味を持っているんだけど、同時にGXRとA12のMマウントユニットにも興味津々。GXRボディだけだと24,000円でおつりが来るんですね。

でも実は全然わかっていなくて、GXRってレンズとセンサーがボックスになっているので、デジタルでもゴミ問題から開放されたと認識していたんだけど、A12にはライツのレンズもいろいろ交換して使えるし、フォーカスアシストとかいうピントを合わせる機能もあるとか。

3878.jpg

ライツのレンズが普通に使えて、ゴミ問題もなくて、値段は圧倒的に安くてサービスも安心となると、M8よりもGXRのほうがいいんじゃないのかって疑問も湧いて来る。実際のところはどうなんだろう。レンズ交換が出来るという事は、ゴミ問題は無理か。

あれっ?もしかしたら、フォーカスアシストを使えば、スーパーワイドヘリアーもピンを合わせる事が出来るし、コンタックス一眼レンズも、「コンタックス→Mマウントアダプター」があれば、GXRで使えるってこと?当然M42もいけるの?

それに電子シャッターなら音を消せるし、それならヘキサーを持つ意味もなくなりそうだ。私としては枕胴レンズやボディの奥底まで出っ張るレンズが多いので、それが気になるところではある。エルマーは枕められないようだけど。ショートエルマーなら大丈夫かな?

じぞう.jpg

どなたかA12ユニット(←違う?)と合わせてGXRのことを教えてくれると嬉しいです。こういうのって一般の人向けのネット情報よりも、実際に使っている人の印象のほうが的を得ていたりするので、ぜひお願いいたします。いえ、買う訳じゃないんですけどね。ここは相棒も見ているし(^^;

3873.jpg
鬼無里の里・ズマロン35/3.5

追記・23日
ネットでGXRのサンプル写真を見ると、思わず「すっげ〜!」という声が漏れる。それほどシャープでキッチリした写りで、接写でのボケも美しい。なんとも欠点のない写真だと思う。仕事で使うなら28ー300ミリを付けたこのカメラでなんの問題もない。

というよりも、今使っているD100よりも軽いし高性能だし、ゴミの心配もなく長く使えるしずっといい。D100がちょっと使えない状況になって来たので、値段も安いGXRを使うことになるき気がする。もっともまだしばらくは無理だけど。

とうがらし.jpg

でもやっぱり好みの写真とは違うので、趣味で使うのはM8がメインというのは変わらない気がした。たぶんコンタックスのボディがまた壊れたら、次はもう新しいボディは買わずにGXRとA12とアダプターでレンズを使う事になると思う。それはそれで楽しみでもある。
タグ:ズマロン3.5
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

speedstar-dhy

こんばんは。GXRは以前から使っていまして、Mount A12も予約して手に入れました。しかしまだレンズつけて喜んでいるだけで全然使っていません。なのでたいしたことは書けませんが、少なくともL/Mマウントにつけられるアダプターのあるレンズは殆ど使えるはずで、相当数のレンズが使用可能となるはずです。また使用したらレポさせていただきます。
by speedstar-dhy (2011-09-22 23:56) 

swingphoto

誠に恥ずかしながら
GXRとすべてのレンズユニット
プラス、Mマウントを所有しております。

がちゃぽん、遊びが好きなのと
レンズ遊びが好きなのが、、、原因のようですが。

皆様に、病原菌を散布する予定です。

by swingphoto (2011-09-22 23:59) 

川越

>speedstar-dhyさま、こんばんわ。
コメントありがとうございます。まだ使用はこれからのようですが、どんどんレポートお願いします。私としてはM8との違いがどこにあるかを知りたいと思うのですが、気軽にいろいろ教えてください。楽しみにしています。
by 川越 (2011-09-23 00:13) 

川越

>swingphotoさま、こんばんわ。
ひゃ〜、すごいですね(^^) でもいろいろな組み合わせのインプレッションを教えて頂けると嬉しいです。ライカMレンズばかりでなく、他のレンズも使えそうなのが面白そうですよね。
by 川越 (2011-09-23 00:15) 

M

こんばんは
Mレンズが使えるボディはRD-1sが有るので
今のところGXRには触手が動きません
それでなくても、次から次へと増えてるので
Mレンズにハマったら大変ですしね~(汗)

by M (2011-09-23 18:37) 

川越

>Mさま、こんばんわ。
RD−1Sですか、いいですね。欲しいなぁ。でもいつまでたっても高値安定ですよね。M8を持っていていうのもなんですが、RD-1Sも欲しいです(^^; 今回増えたのはなんですか?
by 川越 (2011-09-23 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0