SSブログ

今週末はまた長野へ [レンズ]

ジョブスが亡くなりました。最後に彼のスピーチを追加してあります。


今日はまた暑いくらいの快晴で、気持ちのいい一日でした。でも夜には雨に降られてびしょ濡れになってしまった。
3972.jpg
これは全然関係なくてルサールの写真です

今回の長野行きにはタンバールと枕胴ズミクロンを持って行くことにした。といっても、写す機会はほとんどないのはわかっているんだけど。ズミクロンを旅行に持ち出したことはたぶん1度か2度。ほとんど記憶がないのは、もっぱらクセの強いと思うレンズばかりを使うからだ。

思うにクセ玉好きの背景には、クセの強いレンズでないとその個性がわからない、見る目がないせいだと思う。絞ってもf8.0程度までで使うことが多いのも同じことかもしれない。

そんなだから、枕同ズミクロンはこれまでにも何度も手放そうと考え、その都度手元に残って来た。これもおぼろげな憶測だけど、このレンズを持ち出すことは少ないにしても、自分の中では一番凡庸で、普通に使えるレンズなんじゃないだろうかと思う。

暈せばボケるしキッチリ写そうとすればキッチリ応えてくれる。そんな写りの基準になっているのかもしれない。とはいえ、このレンズだって今の高性能レンズに比べたら、十分にクセ玉かもしれない。

それにM型に付けるとやっぱりかっこいい! かっこいいと言えば、実は欲しいレンズがある。ここで「1つある」といえないところが、なんとも煩悩の固まり、罪深いところでもあるんだけど、その1つは「2代目ズミルックス35ミリ」。初代と言わないところが奥ゆかしい・・・かな?

今は大人気でとても買うなんて想像もできないし、第一市場にないんじゃないかと思うくらい見ることが少ない。もちろんそれ以降のものでもかまわないけど、やっぱりストッパー付きがかっこいい。格好は大事でしょう?

実はこのレンズ、10年ほど前までは持っていたけど、それほど気に入っていたわけでなく、10年ほど手元に置いていたもののついに手放してしまった。ところがありがちなことで、手元にないとなると欲しくなる。悪いことにこのレンズの人気がうなぎ上りで、いつしか手の届かないところに行ってしまった。あ〜あ、だれかくれないかなぁ(^^; 

そういえばノクチだって昔は買おうと思えばまだ手の届く値段だった。あんな重いレンズ欲しくなることがあるとは思わなかったけど、人気が出ると興味が出てくるのは困ったものだ。でもいまのところまだノクチが欲しいまでは至らないのが救いでもある。

不覚にも、アップルのジョブスが亡くなったと今朝知りました。スタンフォード大学の卒業式でのスピーチですが、若い人に特に聞いて頂きたいと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=87dqMx-_BBo&feature=player_embedded

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 10

handachin

長野はどちらに行かれるのでしょうか?
秋は物欲の季節?なのか欲しいものが多く困ります。
もう随分も前から機材の整理をしようと思っていますが
決心がつかないまま価値は下がり続け...
今あるもので上手く運用しくしかないかと...
(とはいえ全く使っていないものは処分すべきか)
by handachin (2011-10-07 07:57) 

川越

>handachinさま おはようございます。
「物欲の秋」・・・よくわかります。ほんとにいろいろ必要なものが出て来て困ります。

今週末はまた蓼科の白樺湖畔にある別荘におじゃまして、キノコ狩りをしてくるつもりです。今年は不作のようで心配ですが、採れなくても山の中を歩くのは楽しいです。

機材整理、私も少しやっては増え、少しやっては増えを繰り返し、どうもうまく行きません。極々限られたもので遊べれば理想的なんですけど。
by 川越 (2011-10-07 08:45) 

nakky

ワタクシも今までペンタックスのデジタル一眼レフ何代か、そしてペンタックス・コンタックスのフィルムカメラを数十台使ってみましたが、今のところ「リコーGXR」が一番手に合います。不思議なんですけどね。
まぁカメラ本体は最初はちょっと高いけど、この半年ちょっとで「フィルムにして300本分」くらいの写真を撮ってますので、十分モトは撮ってると思います(笑)
フィルムってコストを安めに見積もってもフィルムと現像で最低500円はかかるでしょう。
それが300本だとトータル15万円なんですよね。
あ、いや、全然モトとってるじゃないですか・・・
by nakky (2011-10-07 09:01) 

川越

>nakkyさま、おはようございます。
デジタルはフィルム換算したらすぐに元が取れますよね。フィルムならこんなにシャッターを切らないですからね。

でも、自分にピッタリ来るカメラが見つかったということが、フィルムやデジタルの枠を超えて良かったんでしょうね。それが一番です。私もあやかりたいものです。
by 川越 (2011-10-07 09:34) 

binbiilu

天気は良いようですから、快適な信州旅行になりそうですね。
たくさんキノコがあってレンズを取り出すひまがなかったよ、っていうのがよろしいのでしょうか、それとも・・・
(奥様はしっかり撮ってあげてください)
by binbiilu (2011-10-07 12:47) 

川越

>binbiiluさま、こんにちは。
今日は爽やかですね。

実はキノコ狩りのときはGRDしか持っていないのです。それでも写すのは忘れがちになるので、やっぱりキノコの魅力は絶大です。キノコ探しをしていると、カメラのことは忘れますねぇ。今回も採れるといいのですが。
by 川越 (2011-10-07 13:07) 

tullyz2

いろんなレンズをお持ちなのですね。私の欲しいものばかり^^
私もクセ玉が好きです。
ルサールも欲しいけれど、なんとか思いとどまっています^^

by tullyz2 (2011-10-07 23:44) 

川越

>tullyz2さま、こんばんわ。
明日からは連休ですね。クセ玉って魅力的ですよね。でもルサールは以外とクセがないような気がします。キリキリにシャープという感じはしないけど、使いやすいレンズです。意外と付けっぱなしになることも多いです。
by 川越 (2011-10-08 00:10) 

ROGAN

こんばんは。

僕もズミクロンを使いますが、プレーンなよいレンズですね。ライカを代表するレンズだと思います。癖のないレンズは面白みがないとも言えますが、それだけに撮り甲斐もありますね。

ところでルサール。いいですね。実に興味深いレンズです。
by ROGAN (2011-10-08 00:27) 

川越

>ROGANさま、こんばんわ。いつもありがとうございます。ズミクロン、確かに撮りがいのあるレンズかもしれないですね。写りは間違いないですから、あとは私の腕次第だと思います。

ルサールは当初、スーパーアンギュロンが買えないので手にしたレンズですが、意外なことに持ち出す頻度は一番多いかもしれません。開放F5.6で距離計にも連動しないのですが、M8では25ミリ相当になることもあって、とても使いやすいです。開放から使えると思っていますが、キリキリのシャープ感はないような気がしますが、やさしい雰囲気のある写真が撮れるようです。お勧めです。
by 川越 (2011-10-08 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0