SSブログ

タンバールって [レンズ]

4152.jpg
タンバール

下の写真は3日分ほどタンバールで写したものを出してありますが、今日ふっと思ったのですが、もしもわかる方がいたら教えてください。

私は今まで自分のタンバールの開放近い描写はボケすぎてコントラストも低く、あまり好きではなかったのです。なのでよりボケてしまうフィルターは持っていても使ったことはほとんどありません。開けてもf3.2前後で、普通はf6.3〜12.5くらいで使うことが多かったような気がします。

でも、もしかしたらフィルターを付けて少し絞って使うことで、また違ったボケ方が出るのかなと思いました。タンバールと言うとネットでも多くの写真が見つかりますけど、開放やその付近で写したものが多く、わざわざタンバールをボケないように使っている方は知る限り1〜2のブログです。

自分でやってみればいいのですが、もし「こうなるよ」っていうのをご存知の方がいたら教えてください。


タグ:タンバール
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

nakky

な~んか、イイ写りですね。
っていうか好みの描写です。
どことなく陰鬱で(笑)
by nakky (2011-10-13 15:11) 

川越

>nakkyさま、こんばんわ。

「どことなく陰鬱で」っていうところでつい笑ってしまいました(^^) 私は基本的に根暗なもので(死語かな?)、写真も好みの雰囲気にすると陰鬱な雰囲気になります。下の湖畔の写真もそうですけど。nakkyさんとは好みが似ているかもしれないですね。
by 川越 (2011-10-13 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0