SSブログ

白樺湖のキノコの会 [国内旅行]

R0012869.jpg
先日の連休は長野の白樺湖畔で、わらびさん主催のキノコの会に参加してきた。この会は秋の味覚、自然のキノコを採取して、お料理が大好きな人が集まってそれぞれ腕を振るうという、豪華な食事メインの会。
4189.jpg
土曜日の夜から月曜日の夕方まで、茸を採ったり、食材を買い出しに行ったり、ひたすらお料理を作り続けたり、はたまた食べ続けたり、飲み続けたりの2泊3日だった。私も体重が軽く2キロ以上も増えてしまったといえば、どれほど大量のお料理が並んだか想像できるだろうか?けっこうキノコ狩りで山を歩いているのに、焼け石に水って感じだった。
R0012863.jpg
キノコは残念ながらあまり種類も量も採れなかったけど、みんなでキノコ鍋を食べるくらいは収穫できたので良しとしなければ行けない。採れたのはハタケシメジ、クリタケ、アイシメジ、ヌメリスギタケモドキ、オオツガタケくらいかな。メインはクリタケだった。
R0012865.jpg
で、うちの相棒は食べるのと飲む専門だったけど、やっぱりストーブが気になるようで、自主的に火の番をしていた。
R0012853.jpg
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

handachin

キノコ採り、う~、羨ましいです^^
そしてこのお家も凄いですね!
今年は豊作かと思ったら随分不作のようですね。
私は長野の山育ちなので、子供の頃の行楽といえば
山菜採りで、フキノトウからキノコまで真夏と冬を除けば
毎週のように連れ出されてました。
たまに行きたくなりますが、残念なことにキノコの種類も
ノウハウ的なものも何も学ばなかったので、何をして
良いやら...(笑)
by handachin (2011-10-14 05:09) 

川越

>handachinさま、おはようございます。
長野育ちだったんですか、いいですね。子供の頃の記憶って曖昧だから、キノコはなかなか覚えていないのかもしれないですね。私も興味がなくてキノコ狩りをしていた頃の記憶は、すごく悔しいのですが全くありません。昔から興味を持っていれば、随分いろいろ覚えられたのにと思うと残念です。
by 川越 (2011-10-14 09:12) 

nakky

奥様、火遊びが好きだったりして(笑)

ときに「キノコ」って昔の人は
「木の子」だと勘違いしていたんでしょうかね?・・・
by nakky (2011-10-14 10:21) 

川越

>nakkyさま、こんにちは。
うちのは火遊びが大好きなんですよ(^^; キャンプでも夜中までたき火をやっています。炎の揺らめきがいいんですかねぇ?キノコは木のそばからでてくるので、木の子だったのかもしれませんね。木の匂いがするものも多いし。松茸なんてそのまま松の匂いですもんね。
by 川越 (2011-10-14 11:31) 

楽子

あはは~、川越さん、あの週末で2キロも太ってたんですか!!
私は恐くて計れません…。(^^ゞ
それにしてもすごい量とそしてグレードのお料理でしたよね~。
私はまたまた飲み食いに専念してしまい、大して働くこともせず、またいつも食べてばっかりで写真撮るのを忘れちゃうので今回はがんばったつもりなんですが、帰って見てみたらやっぱりあんまり写真がありませんでした…。(汗)
きのこ狩りは私は初めてだったのですが株を見つけたときには嬉しいものですね。
今回自分で見つけられたのはクリタケ一株だけでしたが、今度は是非シモフリシメジを見つけてみたいなぁ。
今回はじめて見て食べて、あの燻し銀のようなブロンズ色の美しさとおいしさに感動しました!
奥様、火遊び好きでしたか!
我が家の夫も頼んでもいないのにキャンプなどでは一晩中火の番してます…。(^^ゞ
by 楽子 (2011-10-15 10:47) 

川越

>楽子さま、こんにちは。
(^^;実はまだ体重が落ちません。もう明日がレースなんで諦めましたけど、歳とると体重が増えるのはすぐなのに、減らすときはほんとに時間がかかります。どうしてなんでしょう、食べた分くらいすぐに落ちてもいいと思うんですけどねぇ。

キノコ狩りは初めてだったんですよね。見つかると嬉しいもので、どんどんはまってしまいます。今月の22、23日には山梨県の白州でキノコ狩りのツアーがありますが、どうですか?コテージで宿泊できますし。ちょっと遠いですけどね。でももう今シーズンも終わりかもしれないですね。
by 川越 (2011-10-15 13:24) 

tullyz2

白樺湖。バラクラ英国庭園の近くですね。
すごい量のキノコです。今年はなぜかあまり取れないと聞きました。
最近は天候が毎年ころころ変わるので、キノコも大変です^^
by tullyz2 (2011-10-15 19:58) 

★Nory★

取れたてのキノコが食べれるなんて贅沢ですね~
すごいおいしそう。
キノコに詳しい人がいないのでとって食べるなんて
したこと無いです。
おなか壊すくらいならいいんですけど、
もっとやばそうなのもあるらしいので。
by ★Nory★ (2011-10-16 08:43) 

川越

>tullyz2さま、こんばんわ。

バラクラ英国庭園というのは知りませんでした。いつも川と山しか見ていないので気が付かないのかも?(^^;今年は全国的にキノコは不作のようです。天候が不順ではないとしても、キノコは3年周期と聞いた事もあるので、今年はどっちにしてもダメなのかもしれません。でも少しでも採れたのは良かったです。

by 川越 (2011-10-16 20:03) 

川越

>★Nory★さま、こんばんわ。
キノコは美味しいですけど、死んじゃうキノコが珍しくないので、わかる人がいないと危ないですね。幸い私はまだ食べ過ぎで下痢をしたくらいですんでますけど。でもキノコ狩りは魅力的ですね。


by 川越 (2011-10-16 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0