SSブログ

原発てんてんこ [放射能関連]

「香川県の市町村のほとんどの首長が、伊方原発の再稼働に賛成である」との記事が香川新聞(http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/20111114000119)に出ていた。もちろん反対意見もデモも行われているのに、なんとも残念だ。

311以来すでに半年以上(8ヶ月ですね)が過ぎました。いろいろな想いがありますが、その中で池田香代子さんの『「原発てんでんこ」?』という、10月21日のブログを読みました。だいぶ前のもので時間的にもずれてますが、やっぱり皆さんにも読んで頂きたいと思い、勝手に紹介いたします。

ざっと説明すると、311の前に福島原発の周辺では、東電の家族と地元の奥さん同士でつながりができ、仲良くなっていたそうです。地震の後、地元の奥さんが東電の奥さんを気遣って電話をしてみると、全員が何も言わずに逃げていたそうです。

ここまでだと、怒りしかわいてきませんが、さすがに池田さんは批判ではなく、冷静な視点で思いを書かれていると感じます。2回に分けて書かれたブログ、是非読んでみてください。

http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/archives/51829488.html
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

nakky

見ました。
考えさせられますね。

ワタクシもあれ以来、ほんと
考えさせられること多数で、
アタマ来ることもたくさんありすぎて
アタマ爆発しそうなときもありました。

今でもアタマ来てることも多々ありますですorz
なんか文章とかにもしたためたいんですが
ずっごく難しいですね。無理です(´Д`。)
by nakky (2011-11-14 17:34) 

川越

>nakkyさま、コメントありがとうございます。個人個人で出来ることは少ないですけど、少なくとも忘れずに、出来ることをするってことが大事なのかと思います。それに今回の件では、世の中の仕組みというか、動きと言うか、そういったものが見えただけでも良かったと考えることも出来るかもしれません。個人個人で、流されている情報をただ受け入れるだけじゃなく、いろいろなことについて自分で考えることも大事なことだと思っています。
by 川越 (2011-11-14 17:42) 

taka

許すまじ! 鬼畜東電

四国電力も、嘘ついている気がします
テレビで見た、ストレストテストの結果を渡す人の目が、嘘をついて懐に隠している目だと感じました

by taka (2011-11-16 00:50) 

川越

>takaさま、こんにちわ。
ストレステストをしても、いままでと検査するほうも動かすほうもなんら変わらないわけですから、安全性が高まっているわけでもなんでもないし、地震が来れば同じことになることがわかっていても、お金が入るから変えられないんでしょうね。人の命寄りお金という、なんとも浅ましい世の中になってしまいました。
by 川越 (2011-11-16 09:40) 

Neoribates

情報を持ったもの勝ちということなのでしょうねぇ.しかも,独り占めにするという人間の業ということなのでしょう.広く伝えたら混乱して,自分の逃げ道がなくなる.自分はより安全にいたい.非難すべきですが,自分はどうかと考えると,声高に非難できないかなぁ.いずれにしても,われわれが第一に礫を向けるべきは東電と政府です.
福島県人はもっと怒りをあらわにすべきです.行動すべきです.デモさえほんとに少ない.テロでもいいじゃないですか.正当性があります.今となっては元に戻らない.ならば購いをさせるしかない.
環境省に汚染土を送りつけた方はその先陣かもしれませんね.
by Neoribates (2011-11-19 11:33) 

川越

>Neoribatesさま、こんばんわ。
人間の業と言ってしまえばその通りで、たぶん多くの人も同じようにしてしまうのかもしれません。そう考えると辛いものがありますね。でもまずは政府にしっかり目を向けて行かなければいけないと思います。
by 川越 (2011-11-20 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0