SSブログ

日が弱いなぁ [その他]

4822.jpg
連休でのんびりした後は、やっぱり仕事をしなければ。まあ、世の中の人は皆そうしているし、それが普通なんだけど。って、パソコンの画面はどこかのブログってのはお愛嬌ということで(^^;

4811.jpg
でも昨日はTシャツ1枚で歩けるほど暑かったのに、やっぱり日差しは当然だけど弱くなっている。空気も冷たいし冬がすぐそこまで来ているのを感じる。冬の光は硬いのかコントラストが強いような。でも室内を写すといつもとはまた違った雰囲気の写真が出来るみたい。これはこれでいい感じの光だと思う。

4817.jpg
外に出ないのでまた相棒に怒られそうな写真だけど、まあいいか。デジタルだと室内で動かなくてもいろいろ写して遊べるのはやっぱりいいなぁ。でもポライドからデジタルポラロイドカメラがでたり、お気に入りだったコダックのエリートクロームがなくなったりと、時代はどんどん進んでしまう。アナログな道具もなんとか生き残る術があるといいのだけど。

コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

nakky

まぁ何にしても時代の進み方が急すぎますね。
もうちょっとゆっくり進んで欲しいものですなぁ・・・

by nakky (2011-11-22 08:59) 

川越

>nakkyさま、こんにちは。
そうですねぇ。いろいろと新しいものがでるのは興味深い面もありますが、歳をとると安定志向になるのか、気に入ったものを長く使いたい欲求が強くなりますね。まあ時代の流れについて行けなくなるということなんでしょうけど(^^;
by 川越 (2011-11-22 11:35) 

M

エリートクローム国内販売やめるのですね
海外も販売中止になるのか聞いて見なきゃいけませんね〜
フィルムのペースがちょうど良いんですけど
自分が元気なうちは何とか持つだろうか
いや、持たせたいっす
by M (2011-11-22 13:57) 

川越

>M さま、こんにちは。もう戻られたんでしょうか?エリートクローム、これからも使えるといいのですが、現像はどうなるんでしょうね。フィルムがなくなるのも問題ですけど、現像もこうなってくると気になります。せめてあと20年くらいは自由に使いたいですね。
by 川越 (2011-11-22 14:24) 

なかまち

この時期はたしかに朝夕に強い斜光線が射して、室内がドラマチックに輝く一瞬ってありますよね。そういう光をお気に入りのカメラとレンズですくい撮るのは本当に楽しいことですよね。自分もよく室内撮りをしますから、川越さんのお気持ち、よ~くわかります。^^
ところで1枚目の「どこかのブログ」、何やら見覚えあるような気がしますが...(^^;
by なかまち (2011-11-22 17:42) 

川越

>なかまちさま、こんばんわ。

自分のいる室内は部屋数があるわけでもなく、変化があるわけでもないのですが、やはりその日の天候でいい感じに見えるときがありますね。それをうまく残せればいいのですが、大抵はちょっと写しただけに終わります。

それにしてもこの写真で、パソコンに写っている画像がわかるとは思いませんでした。実はほとんど毎日おじゃましています(^^;
by 川越 (2011-11-22 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0