SSブログ

クラッシックレンズは過去の空気が写る? [川越]

D3-125.jpg
ここのところ時間が取れなくて写真がないので、過去のスキャンから。ボディはライカのD3にレンズはエルマー50ミリ。古いレンズと古いボディで写したら、どうも古くさい写真になりました。
D3-127.jpg
単純に逆光でフレア(?)が出ているだけとも言いますが、なんとなくノスタルジックな雰囲気が出ているような感じがして、ちょっと惹かれるものがありました。サイズが微妙に違うのは、うちのスキャナーがお粗末なせいです。来年こそはちゃんとした(「もう少しまともな」に訂正)スキャナーを手に入れたいな。
D3-119.jpg
写真の場所はいつもコーヒー豆を買いに行く「豆蔵」の喫茶店。

ロンドンまでちょうど1週間。カメラはM8(35と28か50、90の3本)とヘキサー(35ミリ)にするつもりだったけど、やっぱりローライをメインにしようかとも思案中。その場合はM8は35ミリ1本にしようかな?う〜ん。
コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 12

ROGAN

こんばんは。

めっちゃいいじゃないですか・・・。昔の空気が写ってますよ。僕もこの逆光フレアには弱いです。エルマーって感じの描写ですね。実にいい。

この前の前の記事の一連の写真もいいですね。川越さんはとてもすばらしいセンスをしていらっしゃいます。

バス釣りについても・・。この時期は巻物はなかなかきびしいですよね。ラバージグとかワームで釣られたのでしょうか?バスは遠ざかってますが、こういうのを見るとまたやりたくなります。
by ROGAN (2011-11-26 00:59) 

川越

>ROGANさま、こんばんわ。
いいでしょうか?ありがとうございます。(^^)褒められると嬉しくなっちゃいます。気を良くしてまた写して来ます。

バスは、私の場合ハードルアーばかりで、最初は1年中ワイヤー系のスピナーベイトばかり、その後はいつでもバズベイト。いまはクランクばかりです。冬はクランク、釣れますよ。ってゼオリーは全く無視ですけど(^^;
by 川越 (2011-11-26 01:31) 

なかまち

ハイコントラストの写真を見馴れている目には、こういうフレアーの載った光と空気感がハッとするほど新鮮に感じられます。いいですねぇ。^^
ところでここへ来てローライの選択肢まで浮上してきましたか。こりゃあ大変です。いったいどういう形に収まるのか見ものです(笑)
by なかまち (2011-11-26 08:09) 

M

たのしそうですね〜(^^)

by M (2011-11-26 09:53) 

川越

>なかまちさま、こんにちは。
エルマーもレンズに直接光があたらなければ、けっこうシャッキッと写るんですけど、正面からの光ではどうしようもないですね。でもときにそれがいい感じになるのかもしれません。ありがとうございます。

ローライはシャッターの音も静かだし、露出も距離も合わせやすいので、スナップには凄く使いやすいと思っているんです。なので今回は日数も少なく荷物もないので、ローライもいいかなと思っているのですが、まだ迷っています。
by 川越 (2011-11-26 10:21) 

川越

>Mさま、こんにちは。
体調が戻られて良かったですね。でも寒そうですから、気をつけて。楽しそうなのは写真でしょうか、それともカメラ選びでしょうか?どちらも楽しんでいられればいいのかなとは思っています。ありがとうございます。
by 川越 (2011-11-26 10:23) 

binbiilu

う~ん、たしかにいいですねえ。
こういう写りをしてくれたら、う~ん、(買えないけど)欲しくなりますねえ。
ひとつ質問させてください。古いレンズと古いボディと、どちらが強くこの感じを出してるんでしょうかね。
by binbiilu (2011-11-26 16:25) 

川越

>binbiiluさま、こんばんわ。
こんな写真を写すなら、古いレンズが一番です。ライツに限らないと思いますが、この時代のレンズはコーティングがあってもあまりあてには出来ないものばかりですから、逆光では概ねこんな感じになると思いますよ。でもエルマーなら安いものなら2万くらいじゃないですか。今は値上がりしているのかな?ヤフオクなら手に入れられると思いますけど、今のうちに1本どうですか?(^^)
by 川越 (2011-11-26 17:00) 

speedstar-dhy

こんばんは。
D3+エルマーですか。とっても雰囲気のある写真で
いいですね。僕もA型を使うと逆行では気を遣いますが、
かえって光の加減が魅力的に思えたりしています。
ロンドン旅行、ローライは捨てがたいですよね、とちょっと押してみました(^_^)。
by speedstar-dhy (2011-11-26 23:20) 

川越

>speedstar-dhyさま、こんばんわ。コメントありがとうございます。ローライは海外旅行に行くとき、毎回迷います。重さはともかくボリュームがあるのが毎日持ち歩くのにちょっとだけ抵抗感があるんですよね。出来た写真はとても好きなので、ローライだけで遊べたらいいなぁとはいつも思います。

A型は持っていませんが、レンズ交換できないのは私みたいなフラフラとレンズ交換したがる人間にはいいなぁと思うのですが、なかなか手が出る値段ではないのがネックです。でもヘクトールにしてもエルマーにしても、写りはいいですよね。
by 川越 (2011-11-26 23:29) 

handachin

凄く雰囲気のあるお写真ですね!
こんな写真を撮ってみたいです^^
レンズの描写も去ることならが川越さんの
センスにいつも見入ってしまいます。
あまり出番のないボディーやレンズを処分して
最近安くなってきた5D2や手の届きそうなM8とか
想っていたのですが、こんな素敵なのを魅せられると
バルナックをフラフラと探してみたり...
by handachin (2011-11-27 08:12) 

川越

>handachinさま
こんにちは。コメントありがとうございます。雰囲気のある写真と言って頂き嬉しいです。センスは・・・あまりというか、全然ないんですけど、レンズが上手く見せてくれたんだと思います。バルナックもいまは随分安いと思うのですが、ちゃんと使える程度のいいのがあるかどうかですよね。でもバルナックはデジカメのようになんでもできるわけじゃありませんが、小さくて可愛いカメラだと思います。



by 川越 (2011-11-27 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0