SSブログ

まほろばで食い倒れ [国内旅行]

6056.jpg
ズミルックス35

正月三が日を避けて、信州のまほろばに食い倒れに行って来ました。一昨日あたりから天気が崩れたようで、軽井沢くらいから雪になり、上田では晴れていたものの長野駅前は積雪が10センチほどでした。
6051.jpg
ズミルックス35

でも久しぶりの雪にふたりとも童心に帰り、しばし雪の中ではしゃいできました。やっぱり雪のないところに住んでいると、粉雪は新鮮で山々の木々に降り積もった雪が珍しく、モノトーンの世界には素直に感動してしまいます。
6082.jpg
ルサール

相棒は童心に帰りすぎて、雪の中に寝転んでみたり、雪の重みで垂れ下がった枝の雪を巻き上げて喜んでいます。
6059.jpg
ズミルックス35

いつものことながら、無邪気な相棒の姿を見ているのはいいものです。
6088.jpg
ルサール

まほろばには温泉もなければ、近くに観光地があるわけでもないのですが、ともかくなにもないのが一番。それに夕食の量と質はちょっと他所では見られないほどです。今回は「信州マタギコース」として、ジビエ料理を頂いて来ました。
12965.jpg
GRD
これはほんの触りの部分。この他にシカ刺し、イノシシ鍋、シカの生姜焼き、豆ご飯、手打ちそばなどが出て来ます。お酒も飲んで、午後10時にもなればすっかり出来上がってしまいました。食事の後はしばし動けないほど。でも相棒は今回も囲炉裏のそばで火の番です。
12962.jpg
GRD

翌朝は日の出前に起きだして、辺りの写真を撮りたいと思っていましたが、なんとM8.2はバッテリーが寒さのために初日の夜には空っぽになってしまったようで、2日目は1枚も写すことができませんでした。
6101.jpg
エルマー65

寒さには弱いと聞いていましたが、ここまで弱いとちょっと問題じゃないかと思うのですが、どうなんでしょう?気温は零下5度くらいだと思うのですが。
13007.jpg
GRD
タグ:まほろば
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 5

NO NAME

川越さん、お帰りなさい。
たっぷり楽しんで、舌鼓を打って、酔っ払って、至福の時を過ごされてきたようですね。写真を見ているだけでも幸福感のお裾分けをいただいているようで、気持ちが朗らかになってきました。誠に祝着であります。^^
ところで-5℃ですと、M8.2は5分と持ちません。すぐに動作不良を起こします。ですから、撮ったらすぐバックにしまう。撮りたいシーンがあればパッと取り出してパッと撮る。そしてすぐしまう。こうしなければ使い物にならんのですが、しかし、いいシーンに出会えばついつい続けざまに撮ってしまうのがカメラマンの性ですから困っちゃうんですよね~。
最後の1枚は圧巻ですね。
by NO NAME (2012-01-05 20:51) 

なかまち

すみません、↑ 名前を入れ忘れて投稿してしまいました(^^;
by なかまち (2012-01-05 20:53) 

川越

>なかまちさま、こんばんわ。
M8.2は5分ともたないんですか?この程度の気温で使えないとなると、ちょっと考えちゃいますね。フィルムだったら問題ない気温ですよね。

最後の写真はフォーマットを見ればわかると思いますが、M8.2ではなく相棒のGRDなんです。こちらは全然問題なく2日間動いてくれました。
by 川越 (2012-01-05 21:15) 

binbiilu

”至福のとき”でしたね。
いやあ、うらやましい。私もいつか・・・
by binbiilu (2012-01-06 11:54) 

川越

>binbiiluさま、こんばんわ。
いやぁ〜、ほんとにそうですね。「もう食べられない」っていうくらいお腹一杯になりました。それもおいしいものばかりで、満足です。binbiiluさまも信州にお出かけの際はぜひ立ち寄られてみてください。お勧めです。(^^)
by 川越 (2012-01-06 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0