SSブログ

ヤシカ44のストラップ製作 [カメラ]

今日はとりあえずの仕事がなんとか片付いたので、ヤシカ44のストラップを取り付けることにした。ストラップなしで使っても良いのだけど、最近はちょっと不注意な自分に気が付いているので、落として壊すよりはと思って付けることにした。
DSC_7694.jpg
UVトプコール53ミリ F2.0

ローライには専用のカニのツメが付いたストラップがあるけど、さすがにヤシカのストラップを探す気はないので、コードバンの1枚皮ストラップが余っていたのを思い出し、直接金具に通してみた。合わせ目はボンドで張り合わせ、麻糸をロウ引きして縫い合わせ。見てくれは今ひとつだけど、まあ落ちることはなさそうだ。
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

zappagong

ストラップいい感じですね。
ヤシカの写りがすごく楽しみです。

by zappagong (2012-01-28 21:25) 

川越

>zappagongさま、こんばんわ。
ストラップ、ありがとうございます。近くで見るといいかげんなんですけど(^^;

ヤシカは明日、川越の街を少し写してくるつもりです。現像がちょっと遅くなると思うのですが、私も今から楽しみです。
by 川越 (2012-01-28 22:48) 

上海狂人

120でこれくらいのサイズだったら良いんですが。
フレクサレットのファインダーさえ良ければ解決するんですけどね
by 上海狂人 (2012-01-29 12:54) 

川越

>上海狂人さま、こんにちは。
今日は寒いですね。プラハに比べたら問題にならないような寒さかもしれませんが。
フレクサットはほんとにファインダーが改善されたら、もっともっと良いカメラでしょうね。でも明るいところなら問題なしです。
by 川越 (2012-01-29 16:40) 

speedstar-dhy

こんばんは。
なかなか素敵な感じですね。コードバンというのが
またいいです。ローライのカニつめは危ないという話を
よく聞きますが、金具に直接通すと接触部分の劣化に
気をつけないといけませんね。

by speedstar-dhy (2012-01-29 23:17) 

川越

>speedstar-dhyさま、おはようございます。
ローライのストラップは危ないんですか?知りませんでした。金具との接続部分が弱くなるのに気が付き難いんでしょうか?

これは直接金具に付けているので、気にしていないと切れることもあるかもしれません。でも小さいボディになかなか良い感じにできたかなって思っています。ありがとうございます。
by 川越 (2012-01-30 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0