SSブログ

レンズをなくした(^^;

6162.jpg
ズミクロン90

実はライカ用の90ミリレンズは、重い順にズミクロン、タンバール、テレ・エルマリートと3本持っていた。テレエルマリートはボディを手放した時も手元にあった。それはレンズ表面の3割ほどにカビを取った痕だろうか、かなり目立つ不具合があり売っても二束三文だったからだ。

もちろん撮影には全く問題がないし開放を別にすればとてもシャープなので、軽いこともあり海外に持って行ったことも何度もある。なのでタンバールとズミクロンは、売ってしまってもいいかと考えていた。

ところが先日相棒と飲みに行ったとき以来、このレンズが見つからない。バーで付け替えた記憶はあるのだが、入れ物は手元にあるのに中身がない。トホホである。それにしても3日間も気が付かないってのも、どうかしているよなぁ。
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

なかまち

とっても痛いお話です。
そのバーには問い合わせてみたのでしょうか?
この記事を書かれたのが17:00ですから、ひょっとするともうお店に出かけて無事に回収してこられた時分でしょうか。^^
by なかまち (2012-02-18 22:21) 

川越

>なかまちさま
実はこの晩、2人で酔っぱらい、カウンターにハンカチを忘れて来たのですが、おなじみのお店だったこともあり、すぐに外まで持って来て頂いたんです。たぶんここで忘れたなら、一緒に持って来てくれたと思うんですよ。バッグに入れたような記憶もあるんですが、同時に「口を締めてないから落ちるかな?」と思った記憶もあるんですよね(^^;
でもたぶんどこかに置いてあるんじゃないかと思うんですが・・・。
by 川越 (2012-02-18 22:40) 

ROGAN

こんばんは。

そうですか・・。無事に見つかるといいですね。ところで、思い切って機材を整理されるようですが、たまにはそういうことが必要かもしれませんね。僕も去年、かなり整理しました。今は機材はかなりシンプルです。最もたくさん持っていたときの20%ぐらいになりました。まあ、不景気でもありますし、会社のために現金化といったところが正しいのですが(笑)写真はカメラ一台とレンズひとつあれば撮れますしね(
笑)
by ROGAN (2012-02-19 02:13) 

川越

>ROGANさま、おはようございます。
ROGANさんのときにはびっくりしました。よくぞ思い切り良くできたなぁと今でも感心しています。
私の場合はなかなか思い切りがつかなくて、うだうだしてしまいます。今度は頑張ろうとは思っているのですが。写真を撮るには絶対シンプルなほうがいいと思うんですよね。ほんとに。見習いたいと思います。
by 川越 (2012-02-19 07:27) 

M

レンズを整理する前にふぉこかに整理しちゃったのですか
しかし痛いですね
一日も早くでききますように
でも、
飲んだら出すな、飲むなら持つな。。。ですね

カメラとレンズの台数は耳に痛いお話しですが
幸せな気分になるならそれでも良いなと自分を正当化している自分がいます
これを越えたら整理したくなるのでしょうかぁ〜
自分は越えるまでまだまだ先が長いかなと(笑)
by M (2012-02-19 17:57) 

川越

>Mさま、こんばんわ。
Mさまのカメラの台数からすれば全然問題にならないくらい、私は少ないはずなんですけど、どうも数があると整理したくなってしまう自分がいます。しかし、なくしたのはほんとショックです。いよいよ自分も歳を取ってしまったかって気分です。


by 川越 (2012-02-19 19:31) 

NeoN

なくすのはつらいですね。
私も以前、ライツの28mmファインダーをどこかに落としてきてしまい、ショックでなかなか立ち直れませんでした。しばらく買い直すのも悔しくて、28mmはノーファインダーでやってました<^^;
ひょんなところから出てくるといいですけど。
by NeoN (2012-02-19 22:57) 

川越

>NeoNさま、おはようございます。
ファインダーを落とす話はときどき耳にしますが、なんにしてもなくすのはつらいですね。しかしなくしたことに気がつかなかったという事実に少なからずショックを感じています。
by 川越 (2012-02-20 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0