SSブログ

荒川

6572.jpg
ズミクロン90ミリ

荒川に架かる橋の上から川面を見たら、なんとなく良い感じだったので、エルマーとズミクロンで写してみました。今日は風がなくていいお天気。気温は低くて冷たかったけど、空気も澄んで気持ちがいい。
6567.jpg
旧エルマー50ミリ
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

Tajiri

古いレンズの写りを見ると、ここ最近のレンズの進歩って何なんだろう、って思います。カメラもそうですが。
by Tajiri (2012-02-21 06:39) 

川越

>Tajiriさま、おはようございます。
ほんとに70年、80年前のレンズでも逆光さえ気をつければほんとに良く写りますね。特にこの旧エルマーはシャープでスッキリとした写りです。古いレンズの収差が残る写りも捨て難いです。でも古いレンズばかり使っていると、現代のレンズを使ったときにはハッとするシャープさがあることも確かだと思います。どちらもきっと使いようなんでしょうけど。いまはその新旧どちらも使える、最後の時代のような気もします。
by 川越 (2012-02-21 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0