SSブログ

新宿に買い物

6860.jpg
今日は相棒の化粧品を買いに久しぶりに新宿へ。ところがいざ買おうとしたら必要なカードがないことに気が付いた。なんのために新宿まで来たのやら。最近ときどきこんなお間抜けな失敗をするようになってしまった。気が抜けているのか、ただの歳なのか。なんにしても気分はガックリ落ち込んだ。

6855.jpg
なのでそのままヨドバシとマップカメラに寄り道。特別買い物があるわけじゃないけど、ぐるりと眺めて来た。カメラは人気があるのか、カップルも年配の方もずいぶんな人ごみだったが、フィルムコーナーはやはり・・・。フジも風前の灯か?
タグ:ピンホール
コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 14

jet

昨今のフィルム事情、時の流れとは言え、寂しさを感じます
コダクロームが無くなった頃から、ゆっくりと、そして足早に消えて行く様に、寂寥の感でいっぱいです

友達と遊んでいた校庭 夕暮れ時になり、次第に辺りも暗くなり、一人消え、二人消えて行ったさみしさに似ています


by jet (2012-03-04 00:48) 

川越

>jetさま、こんにちは。
ほんとに寂しいですね。まさに1人消え、2人消え・・・そんな感じがピッタリです。
by 川越 (2012-03-04 15:04) 

ランブラス

ホントだねー。
銀塩には銀塩の良さがあるのにねー。
ところでタンバールの話の続きなんだけどくどくてごめんね。
LMアダプターってサードパーティー製も含めるといろいろ種類があるとあると思うんだけど、メーカーによって厚さは同じでも、ネジの切りかたによって、Lレンズの<被写界深度指標の位置>が変わるのがあったと思う。たいていは真上よりかなり左側に傾くと思う。それが真上に近い位置に来るLMアダプターもあったと思うんだよね。それを使うとLレンズが若干前ピンになる時があったんだ。(レンズの例のコロがあたる部分がすでに斜めに削られているため)
だからそんなアダプターがあれば<もしかしたら>若干後ピン傾向が直るかもよ。
思いついて書いたんだけ、どくどい話でごめんね。


by ランブラス (2012-03-04 15:37) 

川越

>ランプラスさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。全然くどいなんて思ってないですよ。むしろありがたいです。残念ながら手持ちのアダプターには該当するものがないようなので、ちょっと探してみます。いままでに目的は違いますが、指標が真上近くになるものはないかと、いくつか試したことがあったんですが、みんな同じように傾くのでアダプターは同じだと思っていました。こんなときにカメラ好きな仲間がいればいろいろ試せていいんですけどね。ともかくありがとうございました。今後ともいろいろ教えてください。って、これじゃあ「教えて君」や「くれくれ君」とおんなじかも(^^;
by 川越 (2012-03-04 16:45) 

binbiilu

私も間抜けが多くなりました。
カードといえば、このあいだ仕事で大きな街に来て、歩いているとうしろから呼び止められました。
「これ、あなたのじゃないですか?」
カード入れを胸のポケットに入れたつもりがそのまま落としてしまい、気がつかなかったんです。
もう情けないことといったら。
by binbiilu (2012-03-04 19:13) 

川越

>binbiiluさま、こんばんわ。
日本にはまだ親切な人がいるので救いがありますね。私はパリで財布を落としたのは、まさにそんな状況だったはずです。でもこういうのは気分的にかなり落ち込みますね。最近は物忘れが多くて困ります。
by 川越 (2012-03-04 20:46) 

NeoN

先日友人が、「スーツの上下を間違えて出張に来てしまった」と青い顔してメールしてきました。私なんて、それ、3年前にやってました<^^;
という話をこちらに書こうと思ったのですが、もう前に書いたような書いて無いような、、、頭が混乱してきました。もう、いやだなあ<^^;
by NeoN (2012-03-04 23:27) 

川越

>NeoNさま、おはようございます。
そのスーツの話しは伺っていませんが、皆さん同じような失敗があるようで、少しだけ安心しました。って、安心できる話しでもないんですが・・・(^^;
by 川越 (2012-03-05 07:25) 

nakky

一回・・・千歳空港のみやげ物屋に財布まるごと置いて飛行機乗って目的地まで行ってしまったことがあります。
現金もカードも免許証も「一切」ナシ。

さすがに死ぬかと思いました(笑)
by nakky (2012-03-06 10:53) 

川越

>nakkyさま、こんにちは。
飛行機ネタでは私も成田で国際線の搭乗直前にトイレに入り、そこに帰りのチケットを置き忘れて飛んでしまい、機内でスチュワーデスさんに「どうしよう」って泣きついた事があります(^^;

でも到着後にバッグを探したら出てきたんで、事なきを得たんですけど、なくしたと思ったときも、見つかったときも恥ずかしかったです。

しかしnakkyさん、そのときはどうしたんでしょう?
by 川越 (2012-03-06 11:03) 

nakky

奇跡が起こったのですよ。
っていうか財布は千歳で預かってるって言われて、失意に落ち込んでいたら・・・

なんと、同じ便に古い友人が乗り合わせていて、当座のお金を借りることができました。
いわゆる「捨てる神あれば拾う神あり」って感じでした。
たぶん普段の行いが良いのでしょう(笑)
by nakky (2012-03-06 13:00) 

川越

>nakkyさま、こんばんわ。

へー、そんな偶然もあるんですね。「普段の行い」なんて考えませんけど、そういうときには言ってみたくなるでしょうね。(^^)

私は釣りをするんですけど、ふだん功徳を貯めておくと釣果が良くなるという話もときどき聞きますから、こうした普段の行いというのは、意外と気がつかないところで効果を発揮しているのかもしれないですね。案外バカにできないかも。
by 川越 (2012-03-06 18:35) 

nakky

もひとつ・・・
仕事で大阪に行って、したたか飲んで
タクシーでホテルに帰って・・・
何万も入った財布をタクシー内に置き忘れorz

そんなことには全然気づかずホテルに入って・・・
後ろからタクシー運転手が
「だんな~~~、財布忘れてまっせ~」
って走って届けてくれました。

今、思い返してもこれもありえないエピソードです(´Д`。)
by nakky (2012-03-07 09:27) 

川越

>nakkyさま、こんにちは。
大阪でそんなこともありましたか。海外ではまず耳にしない話題ですよね。やはりnakkyさん、平素からの行いが正しいようですね。(^^)
by 川越 (2012-03-07 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0