SSブログ

今日は春らしく [花・植物]

今日はこれまでの寒さがウソのように温かくなって、山梨では23度を超えたらしい。川越でもアンダーの上にフリースを着ていたら暑いくらいだった。なので今日は久しぶりに荒川の堤防に菜の花の芽を採りに行って来た。
Image288.jpg

先日の雪と昨日までの雨でちょうどいい感じに芽が出始めていた。太めのものを選んで少しだけ。でも相棒が私に菜の花ご飯を作ってくれた。歯応えが良くて、甘みと苦みがほどよく、ほんとに美味しい。
Image289.jpg

他にもフキノトウが少し採れたので、これはフキミソを作ってもらうつもり。食べ切れなかった菜の花はカラシ合え。これも大好き。ついでもキクラゲがでていたので、これもしっかり採って来た。今年はなんとなく春の山菜がなかなか手に入らなかったけど、これでちょっと気分も良くなった。
Image287.jpg

私の携帯写真は古いので奇麗に撮れなくて、見難いと思いますが。携帯もいいかげんに変えないとなぁ。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0