SSブログ

また新宿へ [写真]

7105.jpg

今日は新宿までコダックフィルムを買いに。ヨドバシには黄色いコダックのフィルムが積まれてはいたけど、なぜか「在庫切れ」の張り紙。あるのは全部ダミーの箱だった。
7120.jpg

残っていたポジフィルムは35ミリのエリートクロームだけ。それもせいぜい30本ほど。買うかどうか迷ったが、結局5本だけ買うことにした。このくらいならまだ現像ができる間に使い切るのは難しくない。
7124.jpg

かつてはコダクロームで写された写真を見ながら仕事をしていた時期もあり、なくなるときにはいろいろな思いがよぎったけど、今回はフィルムがなくなる日が現実のことになるのがそう遠くないような気がして、ちょっと複雑な気分だった。
7129.jpg

せめて買って来たフィルムと、手持ちのフィルムは好きなものを写して残すようにしたいと思う。
タグ:ヘクトール
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

M

「リバーサルが無くなる日」が現実味を帯びてきましたね
KODAK倒産騒ぎで業界も一段落したころだったのに
リバーサル事件でまた大騒ぎしているようです

元々リバーサルしか使わなかったので
フジが無くならないようにせっせと使っています(汗)
それでも、ピークの7〜8分の1くらいです。

by (2012-03-14 06:57) 

川越

>Mさま
私もカラーはリバーサルだけだったのですが、デジタルが出てからはすっかり少なくなりました。ネガも良くなったと言うか、ネガの良さもありますしね。でもフィルムは頑張って使います。なくなったら困ります。
by 川越 (2012-03-14 09:44) 

tullyz2

黄色い箱は在庫切れですか。買い占める人とかいるんでしょうかね^^
ヤフオク、落ち着いたのか過熱しているのかよくわかりません^^
ちゃんと使ってくれる人が買ってくれるといいんですけどね。
中国の投機用ではなくて^^
私のタンバールも少し前ピンです。でも当時のものって
そんなものだったのかも。球面なので絞りを変えると
ピンの位置も変わりますし。まあ、程度問題ですけどね。


by tullyz2 (2012-03-14 11:45) 

川越

> tullyz2さま、コメントありがとうございます。
ヤフオクはほんと、落ち着いたと思ったら加熱している部分もあるようで、わかりません。わかっているのは自分には手が出ないということだけです(^^;
タンバールは絞りでピンが変わるようですね。なんだか気になり始めるとどんどん気になってしまいますが、今までは気にしなかったので、適当に楽しめれば良いかと思っています。大昔のレンズですから、しかたない部分もありますよね。
by 川越 (2012-03-14 12:34) 

上海狂人

ワタシも35mmのE100GX一本買いました。120が500円くらいでしたが店を一周して戻るともうありませんでした。
by 上海狂人 (2012-03-15 01:48) 

Nobu

コダックのポジはメインフィルムなのでEB20本とEBX20本ストックしました。E6処理が終わりを告げなければ41本目のポジはフジになるでしょう。今販売しているフジのポジはシャープネスが強すぎてあまり好きになれないのですが。
by Nobu (2012-03-15 06:35) 

川越

>上海狂人さま、こんにちは。
私も120が欲しかったのですが、1本もありませんでした。いつもよりは人が多かったように思いますが、買えるものがないのですぐに出て行っていました。女性が多かった気がしますが、たまたまかな?
by 川越 (2012-03-15 10:43) 

川越

>Nobuさま、こんにちは。
コダックのE6処理もいつまで続くの不安になりますが、なんとか現像の方は残って欲しいものです。フジのフィルムはシャープネスが強いんですか?もらったものがたくさんあって使いましたが、なんだか派手な感じがしていました。でもなければ使うしかないですね。
by 川越 (2012-03-15 10:48) 

binbiilu

同感です。私も好きなものを、フィルムらしく、ゆっくりていねいに撮ってエンジョイしたいです。
by binbiilu (2012-03-15 13:19) 

川越

>binbiiluさま、こんにちは。
フィルムは全く無くなる事はないだろうという思いがありましたが、ポジに限らず思うよりも早い時期に無くなる可能性もあるのかもしれないと思い始めました。いつまで使えるのか不安になりますが、残り少ないフィルムの時代を自分なりに楽しみたいと思います。
by 川越 (2012-03-15 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0