SSブログ

レース不参加 [レンズ]

今日は群馬でレースの予定でしたが、待ち合わせの時間になっても友人が現れず、メールも電話も反応なし。で、結局レースには参加できませんでした。寝坊でした、トホホ。まあありがちなことではあります。次のレースは5月でしたがこれも手違いでエントリーできず、6月まで今年はレース参加なしとなってしまいました。

0610.JPG
UVトプコール53ミリ
ところで機材整理のほうは今回は比較的進んでいて、ローライフレックスのプラナー2.8がなくなったので、それ用のフィルターやフード、キャップなどと、ライカのMズミクロン90、沈胴ズミクロンL50/2.0、フォクトレンダー・ウルトロンL28/1.9、キャノンL50/1.4、コンタックステレテッサー300/4.0が手元を離れました。

この後は旧エルマー50、ヘクトール50、ズマロン35/3.5、スーパーワイドヘリアー15/4.5くらいしかないけど、どれも決断するにはまだしばらくかかりそうです。現在残っているのはタンバール、テレエルマリートの90ミリ、ズマール、旧エルマー、ヘクトールの50ミリ、ズマロン、球面ズミの35ミリ、エルマリート1stの28ミリ、ルサール20ミリ、SWH15ミリですが、まだまだ多いなぁ。あっ、忘れてた。エルマー65もあった。

カメラを使うときにはどうしても好きなレンズと重さでM8.2を持ち出してしまうけど、M42も好きなレンズが目白押し。フレクトゴン20、35、コムラー24/4.0、凹みウルトロン50、ヤシノン50/1.4、50/1.7、UVトプコール53/2.0、オートリケノン55/1.4、コムラー80/1.8、85/1.4、チノン135/2.8。どれも良いレンズで使うのが楽しくなるものばかりで、ここから減らすのは至難の業。

思い切って広角はライカと割り切って、フレクトゴンの20、35、コムラー24/4.0、ヤシノン50/1.7、凹みウルトロンを手放そうかとおぼろげに考えていますが、残りは使う頻度は限りなく少ないけど、手元に置いておくことになりそうな予感です。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

binbiilu

いやあ、たくさんお持ちですね。
うらやましいなあ。
整理してもまだまだありますね。
数えてしまいました。
by binbiilu (2012-04-15 09:58) 

川越

>binbiiluさま、こんにちは。
ですよねぇ。自分でもそう思います。特にM42などは2〜3000円で買えるものが多いので、いつのまにか増えてしまいました。もっとも私の場合はライカのレンズもボロボロの格安レンズばかりなんですが。テレエルマリートも1万円しなかったし。

でも普通の人とは違うカメラ好き、レンズ好きの人達と比べてどうなんでしょう。あちこちブログを見せて頂くと、ボディの台数もビックリするような方は珍しくないですよね。10年、20年とカメラ趣味が続いているとどうしてもボディもレンズも増えてしまうんじゃないでしょうか。壊れない限り捨てる事もできないし。binbiiluさまもかなりたくさんのボディとレンズをお持ちですよね。

とはいえ、多い事がいいことだとは思えないし(いや、悪い事でもないんでしょうけど)、おこずかいがないこともあって、少しづつ処分しているんですけど、なかなか減らないです。
by 川越 (2012-04-15 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0