SSブログ

アミガサタケも終わりかな [キノコ]

7758.jpg
今日は相棒も私も休日だったので、そろそろアミガサタケも終わりだと思うので、久しぶりに近くにキノコを探しに行って来ました。少し時間を開けたので思った通りちょっと大きめのアミガサタケが10本ほどと、まあまあのが10本くらい。最後としてはけっこうな収穫です。
ヤナギマツタケ1.jpg
そしてヤナギマツタケ。このキノコは成長が速いのですぐに笠が大きくなります。これは8〜10センチくらいかな。裏の膜が破れてちょうど食べごろです。今回はバターを使って炒めてスパゲッティの具にしましたが、歯応え、味ともにいいので美味しく頂きました。

でもこのキノコが出る木が伐採されて切り株だけになってしまったので、しっかり菌を集めてキノコ探しと一緒に、新しく生えそうな場所に「キノコ菌ばらまき隊」をやってきました。4カ所くらいに撒いて来たけど、秋には出てくれると良いのですが。
7761.jpg
アミガサタケはこれだけでした。大きいのが男の人のゲンコツくらい。小さいのがピンポン球くらいです。ハタケシメジも採りたいのですが、まだ見つけた事がありません。

でもハラタケが輪になっているのは見つけました。今回は採取できませんでしたが、いつかは食べてみようと思います。マッシュルームの仲間なので、美味しいかも。来月にはイグチの仲間が出始めるし、ハツタケも出るかも。今年のキノコは楽しみです。
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 8

nakky

相棒さんのお腹は、その後大丈夫ですか?・・・
by nakky (2012-05-07 09:09) 

川越

>nakkyさま、いつもありがとうございます。
おかげさまで今回もアミガサタケは食べたのですが、本人はかなり慎重になっているようで量は少なくしています。そのためかとりあえずは問題ないようです。量が増えるとダメなのか、まだ原因が分かりません。アレルギーって量も関係あるんでしょうか?私のほうはずっと問題なしで、美味しく食べてます。
by 川越 (2012-05-07 09:13) 

tullyz2

もうキノコですか!秋のものだと思っていました。
ズマールの優しい描写がいいですねー。こういう写真を見ると
レンズが欲しくなってしまいます^^
by tullyz2 (2012-05-07 20:24) 

川越

>tullyz2さま、こんにちは。
あまり知られていないかもしれませんが、キノコは1年中採れるんです。冬にはエノキやキクラゲなども採れるし。もちろん秋に採れる種類は多いですけど。
ズマール、ちょっと渋い絵になりますけど、私は大好きなレンズです。でもtullyz2さんもお気に入りのレンズがあって使いこなされているので、欲しくはなっても買う事はないんじゃないですか?でもレンズって魅力ですよねぇ。私もすぐに欲しいレンズが出て来てしまいます。
by 川越 (2012-05-08 07:45) 

London Caller

ただいま!
先日イングランドの中心部から帰ってきたばかりです。
おいしそうなキノコですね。^^
by London Caller (2012-05-09 18:43) 

川越

>London Callerさま、いつもコメントありがとうございます。ロンドンの中心部というのは職場でしょうか?魅力的な場所が多いので、カメラが活躍しそうです。

春のキノコはそろそろ一段落かもしれませんが、これからはワラビやコゴミなど春の山菜を採るのが楽しみです。
by 川越 (2012-05-09 20:34) 

duckbill

今日は~♪
ご無沙汰しています。白樺湖のキノコの会でご一緒させて頂きましたduckbillです。
あのとき、野のキノコの楽しさと、美味しさを教えて頂いたものだから、その後里山散策の折はいつもキノコ目になってます(笑)。
今年の春は、我が家の近くでもアミガサタケとキクラゲを沢山見つける事ができて、収穫して食べました♪
by duckbill (2012-05-12 10:14) 

川越

>duckbillさま、こんばんわ。
今年もまたキノコ狩りでお目にかかれるのを楽しみにしています(^^)/
でもこの世界に足を踏み入れてしまうと、もう簡単には抜け出せません。毒きのこも食べ始めるようになる事、間違いなしです。
アミガサタケは以外と家の側で見つかるんですよね。それにキクラゲは一年中見つかるのがいいです。なぜか売っているキクラゲよりも歯応えが良くて、美味しいですよね。お料理、参考にさせて頂きます。
by 川越 (2012-05-13 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0