SSブログ

新しいカメラ [カメラ]

SDIM0506.JPG
機材整理をしていたはずなのに・・・また増えてしまいました。上海狂人さんはフィルムカメラのコレクションをしていて、それをときどき手放してくれるのですが、前回はフレクサットを分けて頂き、今回はコダックのレチナ1b(左側)という距離計なしのものと、右側の2cで距離計付きの2台を頂くことになりました。

これでスプリングカメラはマミヤ6と合わせて3台ですが、マミヤは66なので35ミリではレチナが初めてです。「作りは50年代のものなのでM3に匹敵します」というので、精巧な金属カメラの造りを手にするのは嬉しいけど、楽しみなのは2つのカメラに付いているレンズ。

レチナと言えばコダックのエクター付きが人気だと思うけど、1bのXenar 50mm F2.8、2cのXenon 50mm F2.8はどちらもシュナイダー クルツナッハ製で、これはローライコードで経験すみ。とてもスッキリとした写りの魅力的なレンズです。

XenonはXenarの上位に位置するレンズだと思うけど、なによりレンズ交換ができないので、よけいな物欲に惑わされずにすむのは自分には大きなメリットかな。コダックのフィルムは終焉を迎えそうだけど、手元にあるエリートクロームはやはりこのコダックのカメラで使う事にしようと思っている。

う〜ん、今日はコーヒーをこぼしてしまい、運悪くネガ、ポジがかぶってしまった。レンズも少しかぶったけど、こちらは大丈夫そうだけど、ネガはダメかなぁ?ショック(TT)
タグ:レチナ
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

Tajiri

眠っていた物欲がまた沸々と・・・。
by Tajiri (2012-05-08 21:23) 

川越

>Tajiriさま、コメントありがとうございます。Tajiriさまもいろいろなカメラをお持ちですから、物欲は大きいほうですよね。(^^;
でもフィルムカメラはモノとして、捨てがたいものがありますよねぇ。


by 川越 (2012-05-08 21:47) 

nakky

この向きに蓋が開くと、構えるのが大変ですよね。

レチナって巻き上げとシャッターの連動が
壊れやすい気がします。
お気をつけください・・・

あと・・・コーヒーでフィルム現像ができるらしいですね。
やったことはないですが・・・
by nakky (2012-05-08 23:48) 

川越

>nakkyさま、こんばんわ。アドバイスありがとうございます。

レチナはフィルムを撮り終わっても気が付かず、さらに巻いてしまうとギヤが壊れてしまうと聞いたことがあります。以外と夢中になると忘れてしまいがちな気がしますので、気をつけたいと思います。

それにしても確かに、蓋の開く方向は使い難いかもしれないですね。マミヤはレンズの下なんで気になった事はないんですけど。

コーヒーで現像ですか。でも砂糖入りのコーヒーをかけてしまってべとべとになったのはダメですよね。洗って干してもダメだろうなぁ。フジにお願いしたらなんとかなるのかな?
by 川越 (2012-05-09 00:52) 

swingphoto

私もせっせと機材整理を試みているのですが、
全然減りません。
困ったもんです。
by swingphoto (2012-05-09 15:46) 

川越

>swingphotoさま、こんにちは。
swingphotoさまは最近素晴しい機材をまとめて導入されたばかりですから、ここで一気に増えてしまいましたね。でもその最新機材で、美しい写真が撮れると思えば満足なんじゃないでしょうか。私の場合はどちらかといえば機材に振り回されているばかりで・・・(^^;

by 川越 (2012-05-09 16:04) 

handachin

素敵なカメラですね!
また物欲が沸々と...(-_-;)
デジイチを落として以来、次は何にしようかと
夢ふくらませていますが、所詮夢レベル
現実は今あるものを使い倒すしかないのです^^
by handachin (2012-05-10 05:58) 

川越

>handachinさま、こんにちは。
デジイチを落としたのはきつかったですね。ローライややハッセルもお持ちだったと思いますが、やはりデジタルは便利というか間単で手に取りやすいですね。次に手に入れるカメラの事を考えるのは夢であれ、楽しいものだと思います。ライカのモノクロ専用機も出るようですし、しばらくは楽しめるんじゃないでしょうか。(^^)
by 川越 (2012-05-10 09:49) 

M

あらら
奉公に出したと思ったら
また新しい仲間がやって来たのですね〜
やっぱり楽しいですよね(^^)
じぶんもほしい・・・
by M (2012-05-12 10:09) 

川越

>Mさま、こんばんわ。
そうなんですよ、相棒にも怒られましたが、今月は誕生日があるのでそれでごまかしました(^^;でも格安だったんで、つい。
by 川越 (2012-05-13 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0