SSブログ

週末が楽しみ [国内旅行]

毎年5月には長野や新潟に山菜狩りに出かけています。一昨年は同じ時期に新潟の苗場に行きましたが、まだ雪が残り雨に降られて凍えるような寒さでした。今年は新潟県十日町市松代というところで古民家を借りて、2泊3日の小旅行です。
mirai3_1.jpg
これが借りる古民家です。10人くらいは問題なさそう

もちろん移動は新幹線で越後湯沢まで行き、そこからは2人でMTB。途中でコゴミやウドを探して、釣りをして夕食のおかずを獲るつもりです。
mirai3_3.jpg
釣れた魚は(たぶんイワナかヤマメ)この囲炉裏で塩焼きや薫製に

でも相棒はいつものことで「ちゃんと釣れるの?」と疑心たっぷり。実は以前、キャンプに行ったときにおかずは大丈夫と言っていたら、全然釣れない事があったんです。それをいつまでも・・・(^^;
mirai3_6.jpg
もちろん台所も完備しているので、普通の食事も作れます

でも今年は山菜も遅れているという話しも聞くし、そうかと思えばあちこちで山菜狩りの様子を見ているので「もう終わっているのでは?」という不安もあります。まあ、これはキノコ狩りも一緒で毎年の事でもあるんですけど。そして移住のための物件も探せればと思っています。


タグ:松代
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

わらび

川越さん、
古民家借りるのは楽しそうですね、山菜は未だ大丈夫と思いますよ。

定住する家の候補が見つかると良いですね天気良さそうだい楽しんできてください。

私たちも週末は山荘です。
by わらび (2012-05-17 12:46) 

川越

>わらび さま
古民家を借りての旅行は初めてなんですが、囲炉裏もあって楽しみです。一軒まるまるなので他の人への気兼ねもないので、山菜を採って来て楽しめればと思っています。昨年は山のほうではまだまだフキノトウもあったので、たぶん大丈夫だとは思うのですが。
わらびさんの山荘のほうでもまだ少し遅れているようですね。わらびの会も楽しみです。
by 川越 (2012-05-17 12:50) 

やっ

古民家移築して住むのが夢のカミさんが飛びつきそう!
どうやって借りるのですか?
by やっ (2012-05-17 16:25) 

川越

>やっさま、こんにちは。
古民家の移築ですか、魅力的ですね。以前は東北などで解体して持って行くならただでも良いという古民家がいくつもあったようですが、さすがに最近では聞きませんね。もしかしたらあるのかもしれませんが、移築の費用はなかなか大変そうです。私達はびんぼなんでそれは無理ですが、借りられる古民家があればいいなぁといつも話しているんですよ。今回の古民家は、人がいない民宿のようなものです。
by 川越 (2012-05-17 17:18) 

nakky

楽しそうですねぇ・・・
いいなぁ・・・
by nakky (2012-05-18 18:45) 

川越

>nakkyさま、こんばんわ。
春と秋は毎年休日が楽しみです。もっとも毎週遊びに行くわけにもいきませんが。今回は自炊なので荷造りが大変です。
by 川越 (2012-05-18 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0