SSブログ

早くも6月 [花・植物]

7949.jpg
昨日は天気が悪くなると思っていたので、自転車は諦めて雑用を済ませるつもりで外に出た。いつの間にかというわけでもないけど、先週も雷雨などの集中豪雨があちこちであって、いよいよ梅雨の到来も近い感しがする。あじさいも咲き始めているし、梅雨が近いとはいえ、植物には恵みの雨なんだろう。

7948.jpg
そいえば先日釣りに行ってとって来たウコギがダメかと半ば諦めていたけど、一旦付けていた葉を全て落として、新しい若葉がでてきている。生命力は強いようで、来春はウコギご飯が食べられるかも?←ちょっと無理だと思うけど。(^^;



タグ:ズマロン3.5
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

bae

ヤマウコギならかなり強い植物ですよ。庭に3年前に植えたものが根付いてかなり大きくなりました。ちなみに挿し木も容易で、2-3芽を含む7cm程に切った枝切れを春の芽だし前に刺して、日陰において3ヶ月程で付きます。毎年、ウコギご飯2回、天ぷら1回程利用しています。
by bae (2012-06-04 22:24) 

川越

>baeさま、コメントありがとうございます。

そうですか、ウコギは強いんですね。毎年ウコギご飯が食べられるなんていいですね。大好きです。天ぷらもいいけど、うちに植えた細い木ではそこまでは欲張れないと思います.でも楽しみが増えました。ありがとうございます。
by 川越 (2012-06-05 19:37) 

bae

山では日陰に生えていますが、意外に日向でも生育します。家は日中ほとんど日向の場所に植えていますが、植えた年は今ひとつの成長でしたが、翌年からどんどん伸びて、今年は花も付きました。植えた時は大人の小指位の太さでしたが、3年目の現在は大人の親指程度の太さになっています。枝から芽がたくさん出るので、春先に1/3の数になるくらいに間引いていますし、垣根に使用と思っているので上に伸びないようにしています。
肥料は特に必要ないですが、僕は固形の油かすを適当に木の周りにバラまいていたのと、たまにハイポネックスの液肥を他の植物にあげるついでにあげてました。
by bae (2012-06-05 21:35) 

川越

>baeさま、丁寧にありがとうございます。

うちにとって来て植えたウコギは、すごく細いんです。たぶん色鉛筆の芯くらいです。太いところでも5ミリはないんじゃないかと思います。でもしっかり葉っぱが伸びて来たので、根付いてくれたのかなと思っています。たぶん今年の春に伸びたと思われる部分が10センチほどありますが、日陰にあったせいか、成長は遅いように見えました。でもいまは日当りが良いので、元気に太くなってくれるかもしれません。
ウコギは垣根にしているところもあるらしいですね。私は見た事がありませんが、そんなふにできたら最高です。またいろいろ教えてください。ありがとうございました。
by 川越 (2012-06-05 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0