SSブログ

どんべい峠(1450m) [サイクリング]

8203.jpg
昨日、今日で山梨県に行って来ましたが、そこで「どんべい峠」というところを走って来ました。「うどんどんべい」みたいな名前ですよね。ここは山梨県の御坂(みさか)町と芦川(あしがわ)村との町村境の峠ですが、この名前は通称のようで、ふつうは「日向坂峠」というようです。

距離は10キロで入り口からしばらくは15%オーバーがあってそれなりにきついのですが、どうもこのひと月ほど、私の体になにやら異変が起こっているようで、今まで苦しくてどうにも走れなかった上りが、どうやら人並み程度には走れるようになってきました。最初は「気のせいか?」と半信半疑だったのですが、どうやらそうでもないようです。

今まで、平坦は人並みより少しだけ速く走れるのに、登りになると「どうして他の人と一緒に走れないのか?」と、自分でも不思議なくらい弱くて、いつも100mも登るとひとりで遅れていました。

前後の体重バランス、ペダルの回し方、腕の使い方から指の使い方、肘の角度や腰の回転運動、膝の動かし方など、思いつくあらゆることをやって来ましたがダメでした。

それがある日突然いつもの上り坂が軽く走れるようになってしまったんです。こんなこともあるんですね。そのおかげで今日も苦しいながらも気持ちよく走って来る事ができました。登りが気持ちいいなんて初めての経験で、この歳になってなにか目の前が明るくなった気分です。

もっともレースになればまたこの自信が打ち崩されて、また頑張って自信が持てるようにするしかないのは、過去の経験からもわかっているんですが。それでもここ数週間はちょっとワクワクした気分を維持しています。ちなみに日曜日はレースです。頑張ります。

今日のコース

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 2

tullyz2

紫陽花、きれいですねー。こっちもそろそろ咲き始めそうです。
そして意外にもどくだみがきれいです^^
庭に雑草として生えているので、被写体にしようなんて
思いもしませんでしたが^^
最近、お酒を飲むと次の日に残るのですよねー。
もともとそれほど強くは無いのですが。
呑めなくなったらいやなので、ほどほどにしておきたいと思います^^

by tullyz2 (2012-06-10 21:31) 

川越

>tullyz2さま、こんばんわ。
松本も梅雨に入ったようですが、この時期はあじさいが綺麗ですね。それに意外とドクダミも白い花がキレイだったりします。
お酒はやはり歳とともにアルコールが分解できなくなるんでしょうね。私もときどき翌朝に頭が重いです。運動にしろお酒にしろ、この頃は歳を感じる事が多いです。しかたない事ではありますけど。
by 川越 (2012-06-10 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0