SSブログ

ヤナギマツタケが出た! [キノコ]

8063.jpg
今日は相棒の休日で、なくなったコーヒー豆とお米を買いに行って来た。どうも天気がはっきりしないけど、雨にならないだけいいのかも。それに今の時期にはやっぱりしっかり降ってもらわないと、秋のキノコの発生にも影響するってもんだ。
8081.jpg
で、その買い物の帰りにふっと目を向けたヤナギマツタケが出る切り株を見てビックリ!なんと15本もの立派なヤナギマツタケが株になってでていた。春と秋に出ては来るのだけど、この時期ってのは初めてかも(ちょっとブログを遡ったら、6月10日に採れたことがありました。でもこのときは5月に採れたキノコ菌を撒いたものが出たときで、自然にでたのは初めてのようです)。ちょっと涼しくなったのと、雨の多さが幸いしたのかもしれない。こうなると以前キノコ菌を撒いて来たところが気になって来た。
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

handachin

ヤナギマツタケ...初めて聞きました^^
梅雨が開けたら山歩きにでも行きたいなぁ...
by handachin (2012-06-26 21:27) 

川越

>handachinさま、こんにちは。
ここのところバタバタでコメントもできずに申し訳ありません。
このキノコ、成長が早くて大きいのは大人の手の平を広げたほどでした。歯応えもしっかりしてシャキシャキと心地よく、味もしっかりあります。どうして栽培されないのかと不思議なくらいです。もしかしたら売られているのを見ないだけかもしれませんが。梅雨が終わると夏のキノコが始まりますね。山歩きの際はぜひキノコにも目を向けてみてください。

by 川越 (2012-06-26 21:44) 

kouchan

ヤナギマツタケの季節ですか・・・・
いくつか、出る木を知っているけれど、見に行こうかな・・・。
ちょっと遠いから、友人に見に行ってもらおうかな。
紫陽花の青、綺麗ですね。
by kouchan (2012-06-29 21:32) 

川越

>kouchanさま。ヤナギマツタケはいつも5月初めくらいか、10月、11月にでるんですが、今年は今出て来てビックリしました。菌を撒いたところがあるので、週末は見て来ようと思っています。出ているといいなぁ。
by 川越 (2012-06-29 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0