SSブログ

残暑お見舞い [レンズ]

DSC_8496.jpg
全然涼しげじゃないですね (^^;

お盆が過ぎましたが、まだまだ・・・というか、むしろ今のほうが暑いような感じもしますが、みなさん体調は大丈夫でしょうか。日中の日の強さは尋常じゃないですね。数時間外にいれば脱水で倒れそうです。

ところで先日ヤフオクに出そうとしていたコムラー85ミリのf1.4ですが、やっぱり手元に置くことにしました。
DSC_8490.jpg
網戸越しですが、開放です

M42が使えるカメラも欲しいけど、なにが良いんだろう?ペンタックスかキャノンでしょうか?もちろんこれはデジタルで使いたいと思いますが、ミラーレスを考えても良いのかと思っています。それだとライカのレンズも使えるし。
DSC_8497.jpg
1段絞ってF2.0でけっこうシャープに

でももしミラーレスに手を出すと、いままで手を出さないようにしていた、ムービーカメラ用のCレンズが使いたくなるのは間違いないので、それも気掛かりなんですけど。
DSC_8499.jpg
開放はやっぱりボケボケです
コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 10

上海狂人

いっそSigma SD-1 でもどうですか?
by 上海狂人 (2012-08-19 12:49) 

川越

> 上海狂人 さま、こんにちは。
Sigma SD-1でもM42は使えるんですか?実はコンタックス一眼のミラーが落ちたようで、どのM42レンズでもミラーが落ちて来ないんです。修理に出せば良いのですが・・・。

by 川越 (2012-08-19 13:19) 

swingphoto

ミラーレスで純正レンズに拘らないなら、
NEX7は、非常によくできています。
それか、OMDですかね。
一眼なら、キャノンが遊びには最適ですね。
by swingphoto (2012-08-19 15:15) 

川越

>swingphotoさま、コメントありがとうございます。NEX7はいろいろブログを見せて頂いていると、レンズ交換が楽しそうだし、写真自体もすごく良い感じですね。大きさが今ひとつ実感できないのですが、とても魅力的です。OMDは考えていませんでした。ちょっと調べて見ます。ありがとうございました。
by 川越 (2012-08-19 15:43) 

minton

これはすごいソフトフォーカスですね。
いいレンズですね。
F2でここまでくっきりなら、使いこなしが楽しそうです。
by minton (2012-08-19 21:40) 

川越

>mintonさま、こんばんわ。
このレンズ、開放はボワボワなんですが、1段絞るとかなり感じが変わって来て、F5.6くらいからはかなりシャッキリとした写りになります。使いようによっては面白いレンズだなぁと思います。80ミリのF1.8とは似ている部分もありますが、やはり違うレンズです。
by 川越 (2012-08-19 21:42) 

binbiilu

すみません、コメントにあります「コンタックス一眼のミラーが落ちたようで、どのM42レンズでもミラーが落ちてこない」ってどんな現象なんでしょうかね。
いえ、私のもちょっと似たような(似てないかも)ところがありましてね。

by binbiilu (2012-08-20 10:59) 

川越

>binbiiluさま
コンタックスではありがちな故障らしいのですが、ミラー自体が微妙に下のほうにずれてしまうらしいです。それでミラーが跳ね上がったときに(上がるときは勢い良く上がるのでいいのですが、降りるときは自然に落ちるのか、力が足らないようで引っかかって止まってしまいます。)レンズ後端に触れてしまうようです。簡単に直りそうでもありますが、ミラーは触りたくないので、修理に出すことにしました。
by 川越 (2012-08-20 13:12) 

TR1964

ミラーレスでM42を使うなら、現状ではAPS-CのNEX、X-Pro1あるいはGXRでしょうか。換算で1.5倍です。m4/3だと換算で2倍になるので、ちょっと使いにくいかもしれません。ちなみに、噂ではNEXのフルサイズが、そう遠くない将来に出そうだと囁かれていますが、まだ不確かな情報です。
CマウントならNikonがフォーマットとしてはちょうど良いと聞いています。ただ全てマニュアル操作になるようです。m4/3だとケラれるものもあります。
フルサイズでフォーマットに合わせてクロップできる機種があると、なんでも使えるようになるんですが、そんな都合の良い機種が出てくると嬉しいなと常々思ってます。
by TR1964 (2012-08-20 13:34) 

川越

>TR1964さま、ありがとうございます。
すぐに新機種導入とは予算の関係でならないと思いますが、NEX7を使いこなしているTR1964さまの意見はありがたいです。GXRも魅力的ですね。NEXのフルサイズが出るんですか?そうなると値段もずいぶん上がるんでしょうね。多少動きのあるものでも写せるならいま使っているニコンD100の替わりに手に入れても良いかななんて考えちゃいます。Cマウントはとても魅力ですね。でもそれだけにいろいろなレンズが欲しくなるので、それはそれで困ってしまいそうです。実はこれまでにも何度もヤフオクでポチッとしそうになり、ググッとこらえているところです。(^^;
by 川越 (2012-08-20 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0