モノクロっていいなぁ [写真]
この写真、どうも写したときと感じが違うと思ったら、アダプターに28ミリ用が付いていました。いいかげんも程々にしろって感じですね (^^;
スーパーロッコール50/2.0 開放
ライカ・モノクロームなんて超マニアックというか、プロフェッショナルなイメージのカメラがありますけど、いまのところ日本では10台くらい入荷したとか。
ブログではすでに使われている方もいて、羨ましさもひとしおなんですが、自分も値段だけではあんまり負けてない(あくまでも新品ならですが)M8.2なんて凄いカメラを使っているので、「モノクロで撮影できたかな?」とやってみましたが、写した後で変換するしかなさそうでした。
それでもモノクロにすると、ただの写真がなんとなくカッコイイように見えてしまう気がして、なんだかいい気分です。
スーパーロッコール50/2.0 開放
ライカ・モノクロームなんて超マニアックというか、プロフェッショナルなイメージのカメラがありますけど、いまのところ日本では10台くらい入荷したとか。
ブログではすでに使われている方もいて、羨ましさもひとしおなんですが、自分も値段だけではあんまり負けてない(あくまでも新品ならですが)M8.2なんて凄いカメラを使っているので、「モノクロで撮影できたかな?」とやってみましたが、写した後で変換するしかなさそうでした。
それでもモノクロにすると、ただの写真がなんとなくカッコイイように見えてしまう気がして、なんだかいい気分です。
こんばんは。
おっしゃるとおりモノクロはいいですよね。余分な情報がないせいか、想像力を掻き立てるところもあるのでしょう。最近はデジタルのモノクロ化もたいした描写になり、モノクロフィルムの存在意義もあやしくなってきましたね。しかし、僕の場合はやはりモノクロフィルムは外せないアイテムです。
by ROGAN (2012-08-31 01:06)
>ROGANさま、コメントありがとうございます。
フィルムではポジとモノクロの両方を使いますが、デジタルだとほとんどカラーでした。でも同じ写真でもモノクロにすると違う写真のようになりますね。フィルムはフィルムの良さがあるように感じますので、まだしばらくはM3やフレクサットの66でモノクロも楽しめればと思っています。
by 川越 (2012-08-31 01:10)
モノクロって「究極のレタッチ」だと思うんですよね。
だって、画面から一切の「彩度」を抜くわけですから・・・
フィルム時代のモノクロよりデジタルの方がいいのは
「撮る時点で、モニターでモノクロ画面を見ながら撮ることができる」っていう点でしょうね。
by nakky (2012-08-31 09:03)
>nakkyさま、こんにちは。
確かに究極のレタッチですね。それにしてもデジタルになって、なんでもその場で見ながらやり直しができるってのは便利ですね。良い悪いは別にして。私には助かりますけど。
by 川越 (2012-08-31 10:28)
M8.2ってモノクロ撮影が選べますよね。彩度か何かのメニューに
あったと思いますが。M8は赤外線に感じやすいので、
モノクロ向きかもしれません。普通のローパスフィルターが
強いカメラより人物とかがいい感じに撮れます。
by tullyz2 (2012-08-31 18:29)
>tullyz2さま、ありがとうございます。
そういえば初めてM8.2を使ったときに、データがモノクロでどうしたものかとマニュアルを開いた記憶があります。記憶の片隅にモノクロが撮れるように思っていたのですが、モニターを見てもわからず、撮れないものと思っていました。確かにメニューの彩度から白黒が選べました。今度写してみます。ありがとうございました。
by 川越 (2012-08-31 18:46)
こんばんは。
モノクロ変換すると意外に印象が変わるカラー画像もありますよね。デジタルだけでなく、時々カラーネガをモノクロ変換したりもしています。でもモノクロはやっぱりフィルムだと思っている自分がまだいます(*^_^*)。
by speedstar-dhy (2012-08-31 22:07)
>speedstar-dhyさま、こんばんわ。
私もモノクロは今でもやっぱりトライXという気持ちが強いです。最近はefkeも使いますが、良い感じです。でもデジタルでもたまにやってみるのはいいですね。
by 川越 (2012-08-31 22:21)